イライラ

手続きがいっこうに進まずイライラ.特に,賃貸契約の契約者変更は,書類を送付してから1週間以上たったにも関わらず梨の礫.やはり信用ならぬ,マンション管理会社の担当者.NTT も加入権の譲渡書類を送ってから1週間.はぁ.


先週末,保険の無料相談に行ってきました.今までは夫婦ともども,保険には加入していませんでした.年齢も年齢なので生命保険と医療保険はなるべく早く入っておきたいと思って話を聞きに.何度か自力で勉強をしようと思っていたのですが,なかなか頭に入ってこなかったので,多少理解できただけでも良しとする.

本やインターネットで調べた限りでは,生命保険 -> 掛け捨て 医療保険 -> 終身保険 と書かれていた.
医療は一生続くものなので終身保険というのは分かる.
生命保険を終身保険とすると貯蓄としても利率が悪く,保険料も高くなるので定期保険になるのだと理解していた.
ところが,夫は掛け捨てなんてもったいないと思っていたらしい.相談に行って始めて知った.しかし,将来私が仕事を続けないことを前提とすると,月々の支払額(=保障額)は相当な額になる.実際に電卓をたたいて数字を見て驚きました.相談会では生命保険も医療保険もほとんど終身保険で提案してもらったのですが,家に戻ってきて落ち着いて考えてみると,やはり無理,という結論に.夫の信念は,貯蓄型の場合には元本割れば絶対にダメ.と,お金は自由に使えるものでなければダメ.提案してもらったものは,元本割れを前提として考えているものもあり,もう一度やり直してもらおうという話になった.夫が問合せをすることになっているのだが,保険加入は,さていつになるのやら?