引っ越し

関西に来て十年以上が過ぎていた.ここに来てから結婚・出産をし、このままこの地にもうしばらく住むと思っていたところに・・引っ越しが決まった.まだ、正式には決定していないけど.

夫の転職話が転がって来たのが秋頃.年末に面接があり、連絡がなかったからダメだったのかな〜と思っていたら、今年に入ってからまさかの採用通知.引っ越ししないものと思っていたのに・・ということで、大慌てで諸々を始める.

とりあえず、私も転居先でも仕事をフルタイムでするつもりで・・
一番最初にしたのは保育園探し.これがやっぱり一番大変だった.
引っ越し先の市は、去年末に保育園の入園申し込み、入園決定が済んでおり、自宅となりそうな地区の一番近い保育園は定員一杯で話も全く聞けず.空き待ちも無理そうな雰囲気.市役所に頼み込んで自宅から車で15分程度の所に兄妹が一緒に入れる保育園を見つけてもらった.ここに書くだけだと簡単なようだけど・・ま、実際、1日中電話をかけ続けただけでなんとかなったのだから、楽だったのだろうけど、でも大変だった.一時期は妹の入る場所が見つからず、自宅と職場の通り道ですらない、兄とは全く反対方向の託児所にまで通わせる事を考えたり、そんなことをしてまで・・と思ったり.
入る保育園は決まったけれど、引っ越し先は決まっていないし、保育園を全く見てもいないし不安ではあるけれど・・とりあえず1年、お兄ちゃんが卒園するまではなんとかがんばろう.

次は私の仕事探し.本当は直接雇用がいいのだけど、自宅近くではパートタイム勤務しかなさそう.とりあえず派遣登録をする.あとは、今と同じような職を自宅から通勤時間1時間半くらいの所に見つけたので、そこで採用してもらえるか・・.
でも、ここに決まったら時短にしてもらえないと辛いな〜.
何にせよ、今週1週間が私の就職活動の山場になるかも?