北海道旅行 屈斜路湖周辺と釧路川へ!

1日目
フェリーに乗るため舞鶴港に向けて出発.早く出発したい〜とは思いつつ,なかなか準備が終わらない.あたりまえかぁ,仕事から夕方自宅に戻り,それから準備してるのだから.ホテルなどの予約も確認(前回,予約のミスで出発数時間前にものすごく慌てたため).舞鶴港に着いたのは0時少し前.さすがに連休直前だったためか,手続きの受付窓口が長蛇の列.大変.ようやく乗船し,部屋に入り(1等船室)売店でビールやつまみを購入して乾杯.そうこうしているうちに出航.疲れもあって飲みながら,テレビを見ながら,眠りにつく.
2日目
舞鶴〜小樽の船旅は長い.長い時間,他人の目を気にしながら過ごすことや,荷物の心配をすることが嫌で,1等船室をとることにしている.おかげで,寝る,寝る,寝る,食べる,テレビを見る,本を読む,寝る,の繰り返し.でもこの時間のおかげで現実から旅へと気分を切り替える心の準備ができる.また,寝ることで前日までの疲れを癒すこともできる.北海道についてからは目一杯遊びたいし.
夜,ようやく小樽に到着.2カ月前に来たばかりなので,道も覚えている.小樽から高速で札幌北 IC へ.ホテルも簡単に見つかり,下船してから約40分で着いてしまった.船では寝てばかりなので,昼食を食べるとなかなかお腹が減らず夕飯を食べていない.22時過ぎにホテルからすすきの方面に歩いて向かい,目に付いたラーメン屋に入ってみそラーメンを食べる.雨が降っていて寒かったこともあり,おいしかった!もともと体調も良くなかったこともあり,ホテルに帰るとすぐに寝てしまった.
宿泊先:札幌ロイヤルホテル(楽天トラベルより予約)
    建物は古いが,手入れが行き届いており,サービスも良い.静かで落ち着いていて○.
3日目
この日は札幌で買い物をする.北海道の寒さに対応できるように・・って,着るもの(厚手の洋服)を忘れてきただけ.サッポロビールファクトリーの中のモンベルやノースフェイスなどをまわる.その後,ルアー釣りのための道具(ルアー)を購入するため釣具屋に向かった.屈斜路湖釧路川のルアー釣りでは大型のスプーンを使っているらしいとの情報を得ていた.が,自宅近くの釣具屋では皆無,梅田で見つけた釣具屋にも”大きな”スプーンはほとんど置いてなかった.これは,実際に北海道に行ってから購入するしかない,ということになっていた.行ったのは札幌駅から北に車で10分くらい.「My Loch」というお店.このお店は面白い(私にとっては).自宅近くの釣具屋には置いていないルアーがたくさん.ロッドもサケ釣り用のがいっぱい置いてある.手作りのフライやその材料,ハンドメイド(?)のルアーなども置いてある.しばらくウロウロしているとコーヒーやお茶などをいただける.小さな小さな釣具屋で1時間程も悩んだ結果,きれいな色のスプーンをいくつかと,糸などを購入.ようやくホテルに戻る.しばらく部屋で休んだあと,またすすきの方面に歩いて出かける.夜はジンギスカンを食べることに!最近は札幌に寄るたびにジンギスカンを食べることが私の楽しみになっている.店は「サッポロジンギスカン 札幌本店」.つぶれそうなくらいに傾いた松田釣具店の上にあるお店.一度他の店にも行ったけど,ここが好き.お肉もおいしいけど,お肉を食べ終わったあとにタレにお茶(ジャスミンティーのような・・)を入れてスープにして飲む,これが本当においしい.札幌(北海道?)に住んでいたら,月1くらいの頻度で通ってしまうかも.
宿泊先:センチュリーロイヤルホテル(楽天トラベルより予約)
    前日と同じ系列のホテルで,札幌駅から近い.
    ただし,駅に近い分部屋が狭く,札幌ロイヤルよりは調度品も劣る(?)サービスは○.
    朝食のバイキングは,補充のタイミングが遅かった・・
4日目
道東を目指して10時頃ホテル出発.今回は札幌〜旭川〜白滝〜女満別/網走(?)〜美幌峠〜屈斜路湖の経路を使う.この経路はあまり使ったことがなかったけど,高速道路の部分開通や有料道路の無料通行などができ,お持っていたよりも楽に走れた.この日の走行距離は約 400 km .高速道路ではいつものようにトンボの群の中に突っ込み,あっという間に車が・・.途中の SA (砂川)ではメロン,道の駅(しらたき)ではそばなどを美味しく食べる.途中,美幌町でブルーマリンという釣具屋に寄る.アドバイスをもらいながら,ここでもルアー(スプーン)を購入.屈斜路湖周辺の釣りスポットも教えてもらう.
美幌峠はこの日もとてもきれいだった.屈斜路湖がきれいに見え,夕日も美しかった.
宿に着いたのは17時半頃.休憩をとりながらではあったが,7時間以上の移動はさすがにつらい.ホテルに着いて少し休んだあとにディナー.その後も部屋でシャワーだけ浴びて寝てしまう.
宿泊先:レークウッド 屈斜路湖楽天トラベルより予約)
    部屋が湖畔に面していて,朝は気持ち良く目覚められる.広くきれいな部屋は○.
    食事もディナー,朝食ともにおいしい.が,デザートは×.
5日目
1日フリータイム.朝は天気がよ?ざ?佻?佝覆了曲癲ツ??慮紂つ爐蠅覆匹鬚垢襪燭瓩暴佝?イ泙困篭?佻?佶姪譴砲△襯ぅ鵐譽奪箸妨??Αイ?の啼擦??覆蠧民?イ靴?癲づ喘罎覇擦?挧廖セ妬?覆?つ爐蠅呂△?蕕畍佝覆鮖矯?

つづく・・