国民年金、終わった・・

結局、今週の火曜日に社会保険事務所に電話をして確認したところ、先週の火曜日には納付書を発送したと伝えられる.これは、郵便局の配達ミスによるものらしいと考えられる.以前にも郵便局には比較的大事な書類を配達ミスでどこかに持っていかれてそのまま・・ということもあったので、今回の事もそうなのだろうと思う.けれど、こんなに配達ミスをされていたのでは困る!!どうでも良いものならともかく、比較的大事な郵便物の配達をこの5年で2回もされている.これは、かなり頻度が高いのでは?どうでも良いものの配達ミスはわからないだけだろうし・・.
結局、電話したその日に納付書を再発行、郵送してくれるということになった.ひと安心.でも、額が大きいから、ATM の引き出しでは何日もかかる・・ということで、納付書が届いた次の日の朝、職場に行く前に銀行によって
夫の口座からお金を引き出し→国民年金を納付(夫の分&私の分)
をしてきた.窓口で夫の口座からお金を引き出すという事をしたのは初めてだったけど、何も問題なく、カードだけでおろす事もできた.ただし、登録住所と電話番号の確認はされたけど.
そして、無事、国民年金の免除期間分の追納を夫も私も終わらせることができた.貯金残高はかなり少なくなってしまったけれど、これでひと安心.終わった〜〜・・・.
ここ数年話題の社会保険事務所だけど、電話するたびに対応してくれる人はみんな親切だし、事務処理もスムーズに思われる.叩かれているからというのはあるかもしれないけれど、これからもがんばって欲しい.今回も結局は郵便局のミスだったわけだし・・・.