残暑は続く・・赤ちゃん用品

セミナーの準備が終わらない.気持ちが焦るばかりでどうしようもない.明日は休みだけど職場に行って準備をすることになるかな.

まだまだ暑い日が続き,部屋のエアコンもフル稼働している.先週からの残暑の厳しさに耐えきれずに,とうとう・・・エアコンの真下に布団を移動させ,そこで寝ることにした.さすがに風が直接当たると少し寒いくらいだけど,温度はちょうどよくなり,夏バテも少し解消.先週に比べると外の気温も少しだけ下がったような気もするし・・・

で,今週末は以前から気になっていたベビー用品購入のために夫と買い物に出かけた.昨日はベビーザラスに出かけて,細々したもの(ベビー用品用洗剤,綿棒,爪切り,哺乳瓶,浴用ガーゼなど)と肌着などの買い足しをした.夫にはその間,チャイルドシートとベビーカーの検討をお願いすることに.
チャイルドシートは安全性を重視することになりそうで,TAKATA の製品に決めそう.ヨーロッパ製のものも気にはなるけれど・・・.事前に web で確認しておいてもらったので,実物を見てこれで OK ということになった.今回は購入はしなかったけれど,在庫もありそうだしネットで買うことも出来そうなので,臨月に入るまでには準備しよう.→保管場所の問題で・・
ベビーカーは決まらなかった.私は出産直後はスリングを使用するつもりでいるため A 型を購入するつもりはなく,AB兼用型の製品か B 型にするつもりでいた.ところが,夫はガッチリ,しっかりした海外製品が気に入ったらしく,日本製はほとんど目もくれず・・.あ,Air Buggy はものすごく気に入ったようだったけど,大きさと重さがチビである私には扱いづらいということで却下.有名なマクラーレン製品は良かったのだけど,あまりにも有名すぎて使用している人も多く,ちょっと気が引けてしまった.重いのと対象年齢が気にはなるのだけど,自立することと,思っていた以上にコンパクトになるペグペレーゴが今のところは第一候補.ベビーカーは使いはじめるとしても暖かくなる春頃からと考えているので,もう少し考えることになった.でも,これも重いのよね・・.産まれてから,実際に乗せてみたりしてから考えようかな.
今日はスリング専門店に直接出向き,説明を受けながらトライして,実際の使用感を確認させてもらった.3キロの人形を実際に抱かせてもらうと,思っていた以上に軽く感じ,安定もしていたため,その場で購入.夫は見ているだけだったけど・・・.出産後の検診などでベビーと2人で出かけるときも,スリングを使えば少しは安心できるかな.その後はデパートに赤ちゃん用洋服を見に行く(ここからは夫と別行動).夫の好みはちょっと難しい・・(苦笑)から一緒に来てくれると嬉しいのだけどね.レースとか天使の羽とかクマさんの絵が付いているものは好きではないらしい.どうせなら,夫にも気に入ってもらえそうなものを・・と探すのだけど,なかなか見つからない.見つからないけど,全く購入しないわけにもいかないので,妥協してもらえそうな(でも,私的にはとても可愛いと思うのだけど)ツーウェイオールを1枚購入.セレクの製品だったのだけど,値段にびっくりしてしまった・・・.もっとシンプルなのを売ってるところはどこなんだろう? GAP とかユニクロとかに行ってみるかなぁ.
ベビー用品売り場の隣にはマタニティーウェアやインナーの売り場があり,ここで,出産直後に使うための授乳用ブラジャーと母乳パッド,骨盤引き締めのためのベルト,そして,秋用のマタニティーワンピースを1着購入.下着類は今まで使用していたものも使えると思っている・・ので,とりあえず最低限の枚数は揃ったはず.妊娠5〜6カ月頃までで,何着かのマタニティー用の洋服を購入していたけれど,この夏はそれらを着回すだけで,ほとんど洋服を買い足すことをしていなかった.そのため秋物マタニティーウェアがなく,この先どうしようと思っていた.今はまだ暑いけれど,このまま予定日まで暑いはずもなく・・今回買ったワンピースがあればなんとかなるかな?定番な色使いと形だけど,とても気に入り,久しぶりにワクワク(値段的にはドキドキ)する買い物だった.

昨日と今日の買い物で(私が考える)最低限度の赤ちゃん用品は揃った気がする.あとはチャイルドシートと私が退院するまでに夫に紙おむつや粉ミルクを買い足してもらう予定,他は必要だと思った時に購入すればいいかな.退院後は実家の母が1週間ほど手伝いに来てくれる予定だし,夫も(多少は)仕事を休んで手伝ってくれるに違いない!

産休に入ったら,購入したものを整理して,足りないものがないかを再確認しなければ!