梅雨だなぁ

ようやく雨がまとまって降り出し、梅雨らしい季節になってきた.
保育園から毎日のように洗い物を渡されて帰ってくる、洗濯乾燥機のない我が家にはちょっと辛い季節でもあるけれど.でも、さわやかな春から、じっとり蒸し暑い夏の季節の変わり目、それを感じられるのは良いこと.ただ、近くで、カタツムリやカエルを見つけることができず、息子に見せてあげられないのは残念.そもそも、どちらの生き物も今はあまり触ってはいけないというのは、もっと残念な事だけど(寄生虫やツボカビに感染している恐れがあるから).



5月中旬に新型インフルエンザの影響で1週間保育園が休園になってしまい、急遽私の実家に帰った息子は、じいちゃん、ばあちゃんにかわいがってもらい、たくさん遊んで、たくさん食べて、従兄弟とも交流して・・すっかり風邪も良くなっていた.
おかげで6月は順調に保育園に通うこともでき、私もひと安心していたのだけど・・
6月に入ると鼻水と咳が復活(!)し、週末には体温が少し高めになったり.
で、先々週末の土曜日から再度発熱.日曜日には 40 ℃を超す熱を出し、月曜日に中耳炎と診断され、両耳切開.火曜日朝には平熱まで下がったのに、夜に再び発熱.水曜日には気管支炎と言われ・・・結局、今週の月曜日までお休みして昨日から半日保育で登園を再開した.

息子の風邪(?)はだいぶ良くなってきたけれど、今度は私が頭痛と喉の痛みを感じるようになってしまった.疲れもあるからだろうと、今日は夫に息子を保育園に連れて行ってもらい、私は仕事をお休みした.
今月は何日欠勤したんだろう?

そんな事は忘れて
これから、蒸し暑い部屋の中で、のんびり朝寝をむさぼりたい.