2人続けて

先週、息子が手足口病と診断されてしまった.ただし、手の平のブツブツは掻きむしっているし、他の部位にはほとんどブツブツが出ていなかったので虫さされなどではないかと疑っているのだけど・・(今もまた反対の手の平にブツブツが出ていて掻きむしっている).

娘はブツブツも出ず安心していたら、今週初めから再びのおっぱい拒否.でも今回は、飲む時に空気をたくさん飲み込んでしまって飲みづらいからのように感じていたし、そのうち、喉のゼロゼロや変な音(声?)の咳を始めたりと風邪をひいたような症状もがでてきていた.
でも、金曜日にはヒブと肺炎球菌ワクチンの3回目接種の予定でいたので、とりあえず診察を受けて問題がなかったら注射をしてもらおうと病院に行った.

ドクターには息子の手足口病の事と、娘の風邪っぽい症状、おっぱい拒否の事などを伝えたけれど、「注射しましょう」とのことで注射してもらった.
ところが、その日の夜から発熱.38度台後半の熱で咳もしているし、気になって夜間の救急診療所を受診(このときは39度台の熱).予防接種の副反応か風邪なのかは分からなかったけど、咳が気になるという事で咳と痰の飲み薬をもらってきた.注射痕が赤く腫れ上がって熱を持っていたので、そけい部と肩の下あたりを冷やして一晩過ぎると熱は37度台に下がってくれた.連休にかかるので土曜日もかかりつけの病院に行き、経過を話して抗生剤と咳とたんの薬をもらった.その日もまだグッタリしていて、薬もウトウトしていたのでスポイトで飲ませる事が出来たのだけど、夜中に咳をしたなぁと思って見ていたら、そのしばらく後に大量嘔吐!!顔色も真っ白でどうしようかと思ったけど、熱もなく再び眠りについたのでそのまま寝かせていた.で、朝になっておっぱいも飲んでくれていたし、さあまた薬を・・と思って飲ませると、スポイトで口に入れても全部ベロベロ〜っと出してしまう.仕方なく練った薬を口の裏に付けようと思ったら、よっぽど嫌だったのか、再度大量リバース.

薬は諦めました.でも、熱は下がり、その後は嘔吐もせず、元気になってくれたみたいでひと安心.おっぱい拒否もリバース後にお腹がすいていたのがガッツリ飲んでくれて、今は元通り.

北海道旅行までに治ってくれそうで良かった.

でも、台風が近づいていて飛行機飛ぶのかな.心配だ〜.