3週目に突入

3月末(前回の記事のあと)から、娘と息子が交互に体調不良でかれこれ2週間も病院通い.そして、私は2週間まともに仕事に行けていない.
初めは娘の咳、鼻水と高熱(38〜40℃)が1週間以上続き点滴3回、治ったかなぁと思ったら、今度は息子が咳と熱(38℃前後)で1週間保育園をお休み.息子の熱がやっと下がってきた(点滴をして)と思ったら、今度は金曜日に保育園の娘の担任の先生から電話.「熱はないのですが嘔吐しました」と.クラスでロタウイルスの子供が何人かいるとは聞いていたのだけど、見事にうつりました.昨日土曜日は1日中38℃台の熱も出ていて、嘔吐が1回、下痢は数えられないほど.

熱が出ていた時は嘔吐下痢よりはマシ、と思っていたけど、その嘔吐下痢になってしまい本当に大変.いつ来るか分からない嘔吐と下痢.あちらで嘔吐され、こちらで下痢便がもれ・・と悲惨な状態.私一人で対処しなければならない時は、自分の感染にまで気を使っている暇ナシ.
とりあえず、息子にうつらない事を祈りつつ、昨日は次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)を希釈したものを汚染場所に吹きかけられるようにスプレーと、嘔吐下痢にまみれた衣類などを洗えるように、小さめのバケツを買ってきてもらいました.
これで、すこしは処理しやすくなる?かな〜.

ま、床の拭き掃除を頻繁にしているので、床がいつもよりきれいになっているのが唯一の良かった事かも.

来週の月曜日(明日)も娘はお休み決定だな.私と夫とどちらが休むか、それが問題.でも、今週はボスが海外出張でいないのが、幸い.