関西と関東

関西に引っ越してきて4年目.自分が話す言葉は変わりませんが,耳から入ってくる関東弁(?)のほうに敏感になっています(関西にいる時は).関西と関東で違いを感じることはあるけれど,いいと思うこともあれば違和感を感じることもあります.
昨日,比較的新しい,こぎれいなラーメン屋さんでお昼を食べました.入ると,一番奥の席に60〜70代のおばあちゃん達が座って,ラーメンと餃子を食べています.関東ではあり得ません.ラーメンは若者,サラリーマン,昼食時だったら家族はいても・・.元気なおばあちゃん達にホレボレ.私の住んでいる地域では,そんな,おばあちゃんやおじいちゃん達に対しても,みんな親切で優しい.これは,関東では感じなかったこと.
そういえば,関西に来て一番最初にイイナと思った言葉「ありがとう」.”と”にアクセントの付くこの単語は,いろんな場面で使える万能単語だと思っています.