掃除機

長年の懸念事項だった,我が家の掃除機.うちは賃貸マンションですが,洋室は絨毯敷なのです(築年数古いからかな?次に部屋を借りるときは絶対フローリング).数日もするとホコリと髪の毛が絡まり,大きなゴミの固まりとなって目に見えてきます.このゴミやホコリを全然吸い取ってくれないのです.ここ数年,何度となく新しい掃除機を購入することを考えながらも,まだ使えるから・・と踏み止まってきました.ところが,昨日,ついに動かなくなってしまったのです.使用年数はまだまだ短いですが,ハードな使用方法だったのでこれが寿命かな.掃除機は壊れても部屋を掃除しないわけにはいきません.早速新しい掃除機を買いに,近くの大型家電店に出かけました.最近の流行りはサイクロン型です.ですが,私は毎回ゴミを捨てるという手間が嫌で,紙袋型を選択.後は,吸引力があればいいと思い,パワーヘッドで吸引力が 580W というものを購入してきました.家に戻って試し掃除をしてびっくり.パワーブラシ(?)の威力はすごいです.今まで何度も往復させないととれなかったホコリの固まりが,簡単になくなってしまいます.吸引力だけでゴミを取ろうとしていた以前のモデルでは,マットなどについたホコリを取ろうとすると,足でマットを押さえておかなければ大変なことになったのですが,それもありません.それどころか,パワーブラシのおかげで前へいく推進力があるためにヘッドが軽く感じられるのです.これはすごい!しばらくの間は,ストレスを感じずに掃除機をかけることができそうです.