夏休み3

北海道の準備を週末に進めた.フェリーのチケットを購入,宿の予約を完了.あとは細かい日程を決めて行く.今回は,久しぶりに西に向かう.積丹半島ニセコ
初めて北海道旅行に行ったときは貧乏旅行でした.関東から友人のいた青森(十和田)まで高速をひた走りそこで一泊させてもらい,次の日,フェリー代の一番安い大間まで行き函館に渡る.その後も北海道内は全てキャンプ場でテント生活.北海道内をほぼ1周することができたけど,始めてに近いテント生活が10日間くらいも続き最後はテントがほんとうに嫌になっていた.しかも,8月の初めだったにもかかわらず天気がほとんど曇りか雨.(今ではそれが珍しくないことを知っています)そんな中で,ニセコでは晴れ間が見え,広い空と山,風景が心に残っています.羊蹄山の水もおいしかった.だから,もう一度ゆっくり訪れたいと思っていました.そして積丹半島は,半年ほど前に起きた豊浜トンネル事故のために道路が封鎖され,当時は行くことができなかった場所です.最近は道東ばかりをまわっていたのですが,後志地方を中心にまわる予定.今回は,全て宿に泊まります.ニセコ付近のペンションなどをウェブで探したので,記録しておきます.

・ペンション ポムドテール
・ペンション ベラリー
・ペンション さんぽみち
オーベルジュ・ド・ふらいばぁん
・ペンション しろがね
・プチホテル スローライフ
・ペンション コットンファー

どこも値段がホテルよりは安く,料理がおいしいとの評価がされていた所.だけど,今回はリゾートホテルに宿泊することにしました.次回ニセコに行く時のために,通りがかったら見てこようっと