料理_野菜のマリネ

午前中は雨が降っていたようですが(ふとんの中でゴロゴロしていたので音で判断),午後には止み,夕方には晴れ間ものぞきました.明日も晴れとの予報,本当に今日から梅雨なのか?

今日は久しぶりに料理を作りました.とはいっても,1品だけだけど.GW にカヌーのキャンプツアーの時に食べて気に入った料理で,野菜がごろんといっぱい入ったマリネ.その時に入っていたのは,ブロッコリー,ニンジン,ミニトマト,キュウリ,タコそしてタケノコ.おいしくて,箸が止まらなくなってしまった一品だったので,マネをして作ってみました.今日入れたのは,ブロッコリー,ニンジン,ミニトマト,アスパラ,タコとエリンギ.きのこのマリネは作ったことがあったので,それをアレンジ(アレンジせざるをえなかった・・)しました.久しぶりに調理をしたので,なくなっていた調味料が・・.本当は,コンソメ顆粒(お湯でとかす),酢,オイル,みりん,砂糖,塩,胡椒としょうゆ+ニンニクで作るはずだったのが,コンソメ顆粒とみりんがない!と分かったのが買い物から帰ってきて調理をはじめたあと.仕方なくコンソメ(しかもチキン!)固形,酒などでごまかし,クレイジーソルトなども使ってみたりしたのでした.結果は,ま,おいしい.でも,自分ではもう少しおいしいものができると思っていたので,近いうちに,調味料を買って再チャレンジ.あと,緑物の色が,悪くなってしまいました.しょうゆのせいかな?野菜のゆで過ぎにも注意.他の野菜を入れてみたりもしたい.この料理,野菜をたっぷりおいしく食べることができてとてもいい感じ.書きながら,残っているマリネを食べたくなってきてしまった.明日には味もどんどんしみてなじんで,さらにおいしくなっているに違いない.楽しみ!