こちらもそろそろ

入籍することを決めたときから,結婚式も今年度中には挙げたいとの希望を持っていました.そして気がつけばもう7月.このままでは今年度中も危ないかもしれないと思いはじめ,調べものをはじめました.とはいっても気の向くまま.現時点での希望と選択肢を書き出す.

  • 挙式場所

これが一番問題.私たち夫婦が現在住んでいるのは関西.2人の両親家族親戚はほとんどみんな関東.関東で挙式をすると,職場の人を呼べなくなるし,関西で考えると,両家一族を呼び寄せなければならないのでこれほど不便なことはない.だからいっそのこと,リゾートウェディング,と考えるのも自然(?).海外ウェディングも一瞬頭をよぎったけれども,そこまでの元気もない・・ので,私たち夫婦が大好きな北海道が候補に入りました.
私の中での現在の希望挙式候補地
1. 北海道
2. 関東
3. 関西
どれもとてつもなく広い地域しか示していない・・ただし,できる限りホテルでの結婚式は避けたい.過去に,ホテルの披露宴会場の音響や照明をプロデュースする会社でバイトをしていて,たくさんの披露宴を見ました.結論は,どれもそうたいして変わりません.であれば,できる限りシンプルなものがいいと思ったのです.また,何度か友人の結婚式にも出席しましたが,友人が新郎新婦を祝福するのに,挙式や披露宴という場は人数が多すぎるために,話しかけることすらままならないと感じたのです.それこそ,小さな2次会形式のパーティーを何回かに分けてする方が良い気がします.と,いうわけで,挙式などは家族,親戚,招くとしても,上司,そして本当に仲の良い友人数人に参列してもらえればいいと思っています.ただし,これは私の希望で,私たちの両親がどう思うかというのが難しいところ.とりあえず,私の両親は好きなようにしたらいいと言ってくれているので,気になる情報から集めはじめました.
まずは,北海道情報.これが,えらく少ない.本屋に行っても,置いてあるのは関西版ゼクシィばかり.北海道版ゼクシィを取り寄せることにしました.また,気になる会場2か所くらいの資料請求をしました.

・水の教会(トマム
http://www.waterchapel.jp/
・NIDOM (苫小牧)
http://www.nidom.com/

本当は,道東が第一希望なのですが,釧路プリンスホテルと,小さなプチホテル(夢工房?)くらいしか見当たりません.ホテルはできる限り避けたいのですが,屈斜路プリンスホテルでガーデンウェディングができるのであればいいのだけど.屈斜路湖畔の風景はとても好きなので.あ,オーベルジュ・レークウッド屈斜路湖もありましたが,宿泊したことがないので不安・・・.北海道まで行くのであれば,できる限り自然に近い場所が希望です.なので,札幌市内のホテルは,あまり調べていません.
この場合に,両親,兄弟と私たち2人で挙式を挙げた場合の料金がどのくらいになるのかを調べなければなりません.もちろん,交通費と宿泊費を含めて.また,北海道で挙式する場合は冬は寒すぎます.紅葉の秋かできれば新緑の季節.と考えると,秋までにはほとんど時間がありません.あああ,来年の春になってしまうのか.

これは早くしないと,と,焦り始めた週末でした.