できるようになりたい

職場内で使用している製品をリストアップし,データベース化する作業が続いている.リストアップされた商品数は 1000 近く.今後増える可能性も十分ある.こんな時に感じるのは,プログラミングできる人がうらやましい,ということ.私自身の作業は,エクセルを使用しているが,不便なことこの上ない.標準で変な機能を付けるな!!!うっとおしい・・・.予期せぬ動作をされるたびに,どうやったら解除できるのかを探すことにに労力を費やすはめになる.それなのに,家で使用している私の PC にはオフィスが入っていないため,見ることができない.どんなにがんばってエクセル上で見栄えを良くしても,エクセルがないと何もできない.OS やソフトウェアに関係なく作業ができるようにしたければ,既存のソフトウェアに頼っていては無理ということ.私ががんばって見栄えを良くしたリストは,結局は単なるタブ区切りテキストに変換され,最終的にはウェブアプリケーションで見る/検索/編集できるようになる.そんなプログラムを自分で書けるようになれば,楽しくなれる(?)のに,と思う.
私は旅行が好きで,日本国内のいろんな場所に行ってきました(つもり).そこで撮るたくさんの写真の整理に,頭を悩ませてます.これも,既存のソフトウェアでは満足にデータを扱えないから.ナントカしたいなぁ・・と思いつつ,数年が経ってしまった.プログラミングできるようになりたい!