昨日と今日,朝の通勤途中に蝉の鳴き声を聞きました.梅雨もそろそろ終盤(?).夏はもうすぐそこ.仕事の合間に外を見ると,夏っぽい青空が顔を覗かせている.山の緑もとても濃くなっています.私ももうすぐ,夏休み第一弾の北海道旅行.そうそう,知床が世界自然遺産に登録されました.喜ばしいことなのだろうけど,ちょっと複雑です.ここ数年,北海道を訪れるたびに,人が増えていることを実感しているからです.人が多くなれば,自然が荒らされていくのは目に見えます.大型観光バスが何台も連なって,知床に向かうのを見ると・・・.大勢でいれば何をしても平気,な人達がたくさんいます.ゴミの問題もありますが,せっかく大自然に囲まれているにも関わらず,大声でおしゃべり.ルールを守らない人たちもたくさん.そういう観光客を目当てに,図々しい人たちも知床に乗り込む.嫌な思いをする機会が増えるかもしれないと思うと,やっぱり複雑な気持ちです.とはいえ,わたしも「世界遺産」には弱いのかも.白神山地もいつか行ってみたい場所です.日本国内のもう1つの世界自然遺産屋久島には,数年前(?)に行きました.ただし・・縄文杉にはたどり着けませんでした.ほとんど使用されていない尾の間歩道を登り,あやうく遭難しかけたからです.目印のピンク色のリボンは,色が落ちて白く目立たなく,何度か道を迷いそうになり・・・.体力気力と,事前準備をしっかりしてから,いつか再チャレンジしたいです.自然は厳しく,優しい.39 ℃前後の熱を出しながらも,フカフカとした苔のじゅうたんと,木々の緑.恵みの雨.生命力がすごい!と感動して家路についたのですから.