そろそろ決めないと

保険の無料相談会に先週末行ってきました.これで2回目です.1回目のときは,保険の基本的な3種類についての説明と,今後生きていくため,生活するため,そして教育費にどのくらいの金額が必要かというのを聞いて圧倒されたのでした.そしてまた,その金額を保障するための月々の支払い金額(主に終身保険の場合)を見て驚き,2人で疲れきって帰りました.それから約1カ月,なかなか真剣に考えてくれない夫を叱咤激励しつつ,なんとか自分達の希望をまとめつつあるところです.
1.主契約は終身保険(インフレにも多少は対応できるタイプ)
2.元本割れはダメ
3.掛捨て保険(定期)は必要最小限
4.現時点で必要な保障で考える(つまり,現時点では子供のことは”あまり”考えない).+アルファも最小限
5.医療費は貯金する
結局は,死亡保険がついた長期定期貯金のようなものになりそうです.(みなさん,どうしてらっしゃるのでしょう?)
何事もなく老後を迎えられたら,老後資金に充てるつもりで.でも,老後なんてまだまだ・・な気がしてるけど.
医療保険も最初は考えていたのですが,掛捨てではそもそも元を取れる可能性は低いし,保険料が払われるには条件があったり.保険適応外の高度先端治療をすることにならなければ,貯蓄で十分.ましてや,保険適応外の治療になったからといって医療保険で安心かというとそんなことはない・・というわけで,やめました.掛捨てタイプで60日入院,60才までの払い込みの終身,1万/入院1日,手術代最高100万までで計算してもらったら,支払い金額が200万近くするんですよ!なんか,もったいなくて.心配だからといってオプションをつけていったらいくらになるのか.もちろん,何かあったときのために準備はしておかなければならないとは思います.でもねえ,最新の癌治療の1つである重イオン放射線照射には300万以上も治療費がかかるんですってよ!(ねえ,奥さん,てな感じで)もう,そんなの,一般市民には保険があろうがなかろうが,無理です.(思い込みかなぁ?)
株,やってみたいです.