阿波踊り

8/15(月)〜16(火)に徳島の阿波踊りを見る/参加しに行きました.阿波踊りは,地元の人たちと阿波踊りにはまっている(?)人たちの熱気でものすごかった.にわか連に混じって踊ってきたけれど,最初は恥ずかしく,けれどそのうち踊ることが楽しくなってきた.きれいに優雅に踊る女の人と,迫力満点に踊る男の人と,それぞれによさがあって,上手に踊っている人は,とても格好よかった.踊りだけでなく,徳島駅近くのおいしいオムレツ,喫茶店マザーズ,びんび家など,周辺のおいしいものもいっぱい食べてきた.残りの時間で,吉野川中流域の支流穴吹川に行き,川遊びもしてきた.小さい頃に海水浴には行ったことがあったけど,川遊びをした記憶はほとんどない.けど,穴吹川には家族で遊びにきている人達がいてとても楽しそうだった.私も念願の”川に飛び込む”ことをして,川遊びを堪能した.今までにも何回か四国には行ったけれど,いつも徳島はほとんど素通りだったので,今回改めて徳島のよさを知った.機会があれば,また阿呆になりにいきたい.