カヤックツアー<秋>計画中

川遊びにはまってしまったたくさんの人達と,再び,カヤックツアーを計画中.今度は四万十川.本当は,阿波踊りの時に遊びに寄った穴吹川 or 吉野川中流域に行こうと計画していた.なにより,場所が近いため.だけど,実際にいろいろと調べはじめると,気軽にカヤックを借りて遊べる環境ではなかった(人数が10人近くでは・・).まず,カヤックをレンタルできるところが2か所しか探し出せなかった.どちらも一人乗りカヤックは3艇程しか所有していないのだけど,片方は,運搬をすることは不可能とのこと.カヤックもキャリアーも持っていない私たちにはどうすることもできない結果に.あとは,スクールに入るか・・となると,1日でもツアー料金がかかってくるし,また,人数が多いことがネックになりそうでした.残念.でも,穴吹川もとても楽しそうな川だったので,機会があれば是非・・

レンタルカヤック(カヌー)
・ショップうだつ
http://www13.plala.or.jp/udatu/
・清流の郷 ブルーヴィラ穴吹
http://www.netwave.or.jp/〜bv-ana/

他にもいろいろと調べていたのだけど,カヤックのレンタル or ツアー(金額設定が安い所)はなかなか見つかりませんでした.そんな中で,広島/山口付近の川を対象にしているいくつかの店を発見.でも,ここもなかなか遠いケド.
・サージェンツ(錦川)
http://ww4.tiki.ne.jp/〜serjean/index0.html
・レンタルカヌー屋(錦川) 08019288275
renntaru.canoe50@docomo.ne.jp
#メールアドレスのみ
・山口アウトドアスポーツネットワーク
http://ww5.tiki.ne.jp/〜hiro_outdoor/
・その他いろいろ
http://www.c-able.ne.jp/〜yanafumi/river/taiken.htm
http://homepage1.nifty.com/kitay/link/link.htm#link1

今回は調べるのが面倒で,直接話を聞くことはしなかったけれど,機会があればぜひ遊びにいきたい川.でも,HP を見る限りはどこも個人経営の小さなところだから,もしかしたら多人数では難しいかもしれない.

で,秋に計画している四万十川では
・シマムタ共遊国
http://www.yairo.net/simamuta/index.html
カヌーレンタルと運搬をしてくれるおじさん.
放任主義で自己責任で遊びなさい,という感じ.でも,私たちみたいな集まりにはちょうどいい.今回調べていて,まだまだカヌー遊びはマイナーなのだと思い知ったから.ある程度の数のカヤックを貸し出し/運搬してくれるのはとてもありがたいことです.