今年も残り少し

明日は職場の大掃除.1年間の汚れを落とします.今年もあっという間に終わってしまいそう.特に,仕事に関しては毎年,今年は何をしていたんだろう・・?と思い出しながら反省する.私の仕事は,目標はあるけどかなり流動的で,半年とか1年とか期限を区切っても達成できないことも多い.だからこそ,今,しなければならないことを,リストアップし,優先度を決めて,しっかりと計画を立てなければならないのだけど・・そういう時に限って,仕事はうまく進まない.今年は特に,なかなか思うように仕事が進まない時期が長く続き,自分自身のモチベーションをどのように維持するかが大変だった.11月の終わりから始めた仕事については,7割がた順調に進み,来年につなげることができそうでホッとした.でも,来年になると,今年度の仕事の評価および来年度の仕事について大ボスと面談.すこし(かなり?)憂鬱.