さいなん

新しい(新品ではないけど)PC のキー配列にも慣れてきた.おかげで、職場でキーボードを打つときにとまどうのだけど.
今週は2つの災難に見舞われてしまった.でも、どちらも、対応してくれた人が良い人たちだったため、それほど嫌な思いはしなくて済んだ.
一つ目は、2階上の部屋からの水漏れ.トイレの貯水タンクの穴を芳香剤(?)が塞いでしまったために、大量の水が流れ出したとのこと.気が付いたら、押し入れの上の天井から水が滴り落ちていた.一人で家にいたため、雑巾や洗面器を引っ張りだして、水を溜め始めたのだけど、すでに畳は水浸し.ひとまず処置してからマンションの管理会社に電話したら、すでに上の階の人から連絡があったようで、しかも、原因となった水も止まっているから、間もなく収まるはず、と言われた.電話をしている最中に2階上の部屋の人も謝りにきてくれた.幸いなことに、私たちのところは持ち物の被害はほとんどなく(洗濯すればすむ程度)、ただ、絨毯と畳が少し濡れてしまっただけだった(賃貸だから、それほど気にしない・・).でも、上の階からはしばらくバタバタと走り回る音がしていて、相当大変なことになったに違いなかった.翌日には、ビルの管理会社から派遣された人が状況を確認しにきた.畳も絨毯もすでに乾いていて、見た目には元通りになっていた.が、畳は張り替えた方が良いでしょう、と言われた.たしかに、畳にカビが生えてきたら嫌だなぁ.絨毯の方は、すでに乾いているのであれば、下に防カビシートも敷いてあるから多分問題ないとのこと.水漏れを起こした部屋の人もお見舞いの品などを持ってきてくれ、丁寧な謝罪もされているので、私たちとしても特に損害賠償などを請求することなどはしないことに.今日もマンションの管理会社や保険会社の人から電話があり、この件でもうしばらくはバタバタしそう.ところで、上の階の人のところは、相当な被害があったらしい・・というのは想像できるのだけど・・押入れの中に電化製品が入っていて、それまで弁償しなければならない(?)というようなことを、言っていた.スキャナーやらプリンターやら、だ、そうなのだけど、え?って思ってしまった.押し入れにしまい込まれているプリンターは使っていたものなの?ってね.今朝、ゴミ置き場にいろいろ置かれていて、ああ、上の階の人のか、と思ったのだけど、明らかに5年以上前に購入したと思われる、ふる〜いプリンターが・・それまで弁償してもらうのだとすれば、ちょっとなぁ・・.私たちはいわゆる家電は一人暮らし用のものをそのまま流用しているから、たいしたものはないけど、PC やら、オーディオ製品関連は合計するとかなりの金額になる.これを弁償することになると、ちょっと大変かも、と思い、マンションに住むときは十分に気をつけなければ・・と思ったのだった.
長くなってしまったので、もう一つは、別の機会に・・・