今の季節、旬の物と言えば、山菜.スーパーでは値段と量の問題でなかなか山菜(ふきのとう、たらの芽、こごみなど)は買えないけど、ボイル済みの良さげなタケノコを見つけ、ついでに蕗も買って週末は春を満喫した.タケノコは灰汁抜きに時間がかかってなかなかできない.けど、タケノコの炊き込みご飯は二人とも大好き.蕗は昔実家の母がよくだしで煮たのを作ってくれた、おふくろの味(?).一度茹でて、皮を剥いて、ひと手間かかるけど、自分で煮たのは香りも味も格別.カツオだしも自分でとれば満点なのかもしれないけど、顆粒だしで・・こぶはちゃんとだしを取りました.ついでに初物のカツオのお刺身とともに、おいしくいただきました.
おいしい山菜、お腹いっぱい食べたいな・・山菜大好き.