旅行の計画

北海道に行く日が1ヶ月半を切りました(=挙式まであと何日か・・).そろそろ旅行の計画をしなければ、と思い、調べ物と手配などを先週から始めた.まずは、フェリーの手配.今回はヴィーナストラベルから舞鶴〜小樽のフェリー往復(1等船室)+ホテル一泊(朝食付)のお得なプランが発売されていたのでそれを利用.通常価格より1〜2万円は安くなりました.もう一つはおなじみ道東(屈斜路湖周辺)での遊びの計画.釧路川のカヌーツアーなどをしている(冬のスキーシューなども・・)いつものガイドさんのところに連絡を取りました.釧路川は何度かカナディアンカヌーで下ったことがあるので、釧路川以外でのおすすめのプランがあればいいなぁと思っていたら、1泊のカヌーキャンプツアーを提案してくれました.川も屈斜路湖からは少し離れたところにある初めての川.のんびり川を下りながら、魚釣りをしながらゆったりと自然の中で過ごすことのできそうな、とても素敵なプランでした.ただ、いろいろな事情でこのツアーを日程に組み込むと他の場所に行くことがほとんどできなくなりそう.予定の決まっていない数日の希望を聞いてみると、彼は紋別で釣りがしたい、ということなので、一度は見てみたかった滝上のシバザクラの公園などを見ながら、紋別周辺で遊ぶことにする.あと一泊は、ツアーの日程次第で決める.う〜、あと2泊あれば知床にも行きたかった・・.でも、お気に入りの宿での宿泊をキャンセルすることなど全く考えず.のんびりしてこよう!!