デジカメ写真

挙式会場の担当者さんから「残り1ヶ月、よろしくお願いいたします」とのメールが来て焦った.写真のセレクションがすんでいない・・.結婚式のときに、出会ってからいろんなところで撮った写真をアルバムにして持って行こうかと思っています.実は半月前に半分くらい(たぶん・・)写真選びを終わらせていました.ところが、そのもとのデータというのが全然整理されていない物で、同じ写真がいろんなフォルダに何枚もあったりして、どれがなんだかわからなくなっていました.しかも、同じ写真のはずなのにデータサイズが違っていたり.で、やりたくないなぁ、と思いつつも、使用しているノート PC に接続し(外付け HD )、がんばって整理をしていました.だけど、どこまで見たか(確認したか)を忘れてしまうのでずっと接続しっぱなしにしてました.で、起こるべくして起きた事故・・ケーブルに足を引っかけて落としてしまったのですね.しかも、モーターが動いているときに.で、その写真(外付け HD )はパー・・・.焦りました.バックアップ(同じデータが入っている)は取っていない.しかも、1度メインの PC の HD が壊れているから全部復旧できるかわからないと言われて・・.壊れた外付け HD からデータを復旧させようとしたら軽く50万円は超す( 200 GB くらいの HD だったので)!!でも、なんとか見た目は復旧できました(あまりにも枚数が多いのでなくなっていてもわからない・・).しかも、今度はファイル名を日付と時間でソートしてくれていました.でも、1万枚くらい写真があります.今日やっと 3000 枚の写真を確認しました.初めてデジカメを購入したのが 2000 年、それから7年分.しかも、そのうちの後半5年間は1枚のファイルサイズが 2MB 以上.整理したとはいえ、すでに 700 MB を超えています.ここから更に絞るのでしょうか・・・

そして、そろそろ、兄弟/姉妹へのプレゼントの手配をしなければ・・・