品目数

夫の仕事が忙しく、最近は夫が夕飯を作ってくれない・・.って、普通は妻の仕事よね.でもここ1年くらい、うちは夫が料理する事の方が多い.作り始めるとなかなかこだわりを持ってやるし、料理自体も好きらしいので、全ておまかせ.私も料理が嫌いではないけれど、毎日の事となるとどうしても面倒になってくる.あとは、私の手が肌荒れしやすく、職場で手を洗う回数が多い日などは自宅に帰る前に肌がボロボロになって、お米を研ぐのもつらくなる.
さて、そんな日が多かったのだけど、最近は夫の仕事がかなり忙しい(らしい).職場でも席に座っている事がほとんどなくなり、忙しく動き回っている.で、そんな夫を見て、私もさすがに夕飯を作らないわけにはいかなくなってきた.と、いうわけで、今日は久しぶりに私が料理をした.
料理するからには最近不足しがちな野菜をたっぷり使い、健康にも良さそうな物、と考えるのだけど冷蔵庫にはほとんど何も入ってないし、帰りの電車の中でいろいろと考えていた.そこでふと気になったのが、1日に摂取する食品目数(?).何種類の食材を使ったか・・というもの.今日は節約しながら安い物を・・と思い
にんじん、だいこん、しめじ、アスパラ、ちりめん、れんこん、ベーコン、豚コマ、とり唐揚げ などを購入.
これに、自宅にあった タマネギ、にんにくなどを加えて調理.これでご飯を合わせると 12品目.こんなもんかぁ.しかも、ベーコンと豚コマってどちらも豚肉だし.
作った物は、大根おろしとちりめん、アスパラとしめじとお肉の炒め物(醤油味)、具沢山スープ(ベーコン、タマネギ、にんじん、れんこん、しめじ オリーブオイルとにんにくで炒めてから)、大根の漬け物(カツオだし、昆布、醤油、酒、みりん、酢、とうがらし それぞれ適当量)と、買ってきた、とりの唐揚げ.
明日の朝はこの食材の残りでお弁当も作ります.久々のお弁当作りは緊張する.それより、お弁当箱がない.