2006 秋 北海道旅行 1

北海道から戻ってすでに1週間が過ぎようとしています.でも、心は北海道に置いてきてしまったようで・・.仕事もなかなか忙しく、しかも、夕食作りや朝のお弁当作りなどをしていてなかなかまとまった時間がつくれませんでした.前回も前々回の旅行記もまとまっていないけれど、書けるところから書きましょう.

[1日目]
出発する日、結局、夫の仕事は忙しく、夕方5時過ぎには帰りたいと思っていたのに終わる気配も見えず、私だけ先に帰って準備を始める.夫が家に着いたのは出発予定時間の2時間前!!急いで準備をし、シャワーを浴びて(私は髪を乾かす暇もなく)出発.舞鶴若狭道に乗り、いつもの西紀 SA で遅めの軽い夕食を食べ、舞鶴新日本海フェリーターミナルへ.5月末のときよりは乗客は多そうだった.乗船後、これもまたいつものように「サッポロクラシックビール」を購入し、SA で購入した三田屋のハムとその他のお菓子をつまみに乾杯する.飲んで気持ちよくなってきた頃に船は定刻通り出航.そしてベッドに横になる.

[2日目]
前日までお弁当作りで7時頃に起きていたためか、8時半には起きてしまった.だけど、結局午前中は2度寝してしまう.疲れていたんだろうなぁ.お昼はいつもレストランに行くのだけれど、メニューを5〜10種類程度の中から選ぶ方式になっていた.去年はバイキング形式だったのだけど、人が少ないからかな.2人して鮭いくら丼を注文して船の中から北海道気分を味わう.その後も本を読んだりテレビを見たり昼寝(?!)をしたりしてダラダラと過ごす.夕方、フェリー後部のデッキに出ると夕日がきれいだった.北海道も近づいていて積丹半島灯台が見えてきた頃には寒くなってしまったけど.長い長い船旅が終わり、札幌の宿泊先のホテルを目指す.フェリーの中で夕食をとらなかった私たちは、ホテルに着いてから札幌の有名ラーメン店「欅(けやき)」に行きました.が、すごい人.長蛇の列.これは待つだろうなぁと思っていたら、やっぱり食べるまでに1時間程かかりました.味は・・普通に美味しいけど1時間並んで食べる程のものではないかな.
ホテルに戻り、今回唯一宿泊場所を決めていなかった日の宿泊先を調べていたら、寝るのもだいぶ遅くなってしまった.
宿泊先:札幌クラッセホテル フェリーのパックプランの中から選んだのだけど、アスペンホテルの方が良かった.朝食のバイキングは夜は中華料理屋さんとして営業しているところで食べたのだけれど、中華系の料理は美味しかったけど、その他は・・う〜ん.

[3日目]
この日は移動日.札幌から道東、網走まで一気に走ります.400 km 以上の距離があるのでただただ走り続けますが、途中1カ所だけ寄り道をしました.網走の手前にある美幌で「ブルーマリン」というお店に寄りました.いつもここで、北海道仕様のルアーや針などをまとめて購入しています(かなりの金額・・).今回もそれらを購入し、さらには夫が「ウェイダー」を買ってしまいました.特価製品で激安だったものの1万円程します.それでも、海や川や湖で釣りをするには必須で購入しなかったら楽しさは半減していたかも・・くらいなので良かったです.これを買った事で夫は次の日からの釣りの日々を十分に満喫できたようです.私は・・さすがにほとんど釣りをしない人なのでそこまでお金を出す事に抵抗があり、それほど深くない川や湖のほとりを歩くことができればよい、ということで、網走の「サンホーム」で長靴を購入.私の足のサイズが普段 22~23 cm と小さめなのでレディース用 23 cm を購入して中に厚めの中敷を入れて対応.でも、これもすごく役に立ちました.夜は「寿し安」でお寿司.ここのお店はお高いけど、安心できるお店です.お好みで、旬のサンマや鮭の漬焼き(絶品!)、メンメや貝類と握ってもらったけれど、どれもおいしかったです.イバラガニの卵巣も美味しかった!
宿泊先:ホテルルートイン網走 今回が2回目の利用です.新しくきれいで、前回利用のときは満足度が高かったのだけれど、今回は不満も・・.まず、チェックイン時には駐車場が空いていたので、その後の長靴を探しに出かけるときには車で出かけました.ところが、1時間程で戻ってみると、駐車場はいっぱい.ホテルから離れた路地裏の空き地に駐車させられました(蚊がいっぱい!).他にもルームキーを間違って渡されたり.1番大きな理由は・・朝食です.朝食とは言ってもバイキング内容は問題ありません.今回は1週間前にこのホテルの予約を楽天トラベルからしました.でも、本当はこのホテルの HP から予約したかったのです.なぜなら、朝食バイキングが無料になるから.だけど私が希望した日は満室.ギリギリ2室残っていた楽天の方から予約しました.なのに、北海道に着いてから(つまり前日)見てみると、空き室がいっぱいでがっくし.楽天の方もポイントを利用していたので多少は安くなっていたけれど、朝食が無料の方が安いのです.何かおかしい.次回は食事場所にも近いセントラルホテルにしようかな.

[4日目]
ホテルをチェックアウトして知床ウトロ方面に向けて出発.やっと遡上を始めたらしいカラフトマスを釣るため、所々で海の様子を見ながら走ります.砂浜で竿を立てている人は見かけるけど、釣れている人はあまりいないみたい.そのため、風は強いけど天気もいいし、羅臼湖までトレッキングをしようかと話をしながら知床ネイチャーセンターに行きました.ところが、雲行きが怪しく羅臼湖あたりは曇っているとネイチャーガイドの人に教わり、再び釣りをする事に変更.1カ所目は知床縦断道路のウトロ側の付け根あたりにある川です.ここのポイントは数日前に熊が出て人の荷物を持っていってしまった(取り返しはしたけれど。。)という場所らしく、ずっとネイチャーセンターの人が見張りをしていました.そうとは言っても北海道では熊は当たり前.釣り人もいっぱいいました.夫も初めての鮭釣り(カラフトマス釣り)を始めました.竿を振り始めて1時間位した頃だったか、見事ヒットし釣り上げました.立派なオス.とても嬉しそうで満足そうな夫を見て私もうれしくなりました.釣ったカラフトマスは食べる予定もないのですぐにリリース.このあと、もう一カ所、鮭の遡上で有名な川の河口で釣りを楽しみました.ここではヒットはあったけれど釣り上げることはできませんでした.が、カラフトマスとのやり取りを十分楽しんだようです.その後、今夜の宿に向かうため、再び網走方面に戻ります.途中、道の駅に寄って行きにも買って食べて美味しかったゆでとうきびを購入.とても甘く、昼食抜きで釣りをしていたためか、よけいに美味しく感じたのかもしれないけれど、2人で分け合い(取り合い)をしながら食べました.
宿泊先:能取の荘 かがり屋 楽天じゃらんなどではあまり評判は良くなかったけど、値段相応な感じでした.今回は結局電話で予約、12,000 円/1人1泊2食付という部屋に泊まりました.部屋は古かったけれど、和洋室で広く、窓からはサンゴ草と能取湖が見えました(扇風機しかなく、暑かったけれど).また、お風呂の1時間貸し切りをしたところ、これも気持ちよく、温泉苦手な夫も2人だけなのでのんびり楽しそうに浸かっていました.食事はカニが付いたなかなかのもの.基本的には私たちは北海道でカニにはあまり興味を示さない(高いけれどそれほど美味しくない・・)のですけどね.この辺りではホタテのお刺身がとてもおいしいのですが、ここで出たお刺身もとてもおいしかった.朝食には鰊(ニシン)の焼き物なども出て、満足です.