後悔

先週、祖母が亡くなりました.通夜、告別式に参列するため関東に行ってきた.寒い中ではあったけれど、たくさんの知り合い、親戚も来てくれ、無事終わりました.
後悔とは・・・私達は北海道で式を挙げたため、体調のあまり良くない(日常生活には全く問題がないけれど、2年程前に胃がんの手術と足(膝)の手術をしていたため)祖母を招待することができなかった.もちろん、戻ってきてから報告の手紙とお祝いのお礼はしたけれど、それだけでは申し訳なく、夫と2人で写真を持って訪ねなければ・・という話をしていた.本当は11月に伺う予定でいたのだけれど、夫の仕事が忙しく、年末年始だね・・と最近も話をしていたところだった.そんなところに、祖母の訃報・・.
今でも申し訳なかったと、後悔している.でも、告別式に参列していた人達から、祖母が私の事を近所の人に自慢していたという話を聞いた.2年前の手術のとき、誰も付き添える人がいなかったため私1人で、祖母が入院していた病院の近くのホテルに泊まり、身の回りのお世話を手伝っていた.手術翌日、ベッドに寝たきりでトイレもままならなかった祖母が、日1日と元気になり、車いすに乗って病棟を動き回れるようになり、ご飯も流動食から固形に代わり、ある程度元気になるまで、ずっと一緒にいた.当時も祖母に会うのが久しぶりで、次の機会がどうなるかわからない、という思いで、いろんな話をしていた.そんな私を自慢してくれていたらしい.報告手紙に使っていた写真も自慢げにみんなに見せていたんだろうなぁ.
過ぎてしまった事、後悔しても仕方ない、とは思うけれど、後悔せずにはいられない.
両親もだいぶ年をとってしまった.今度は後悔しないようにできるときにできるだけの親孝行をしなければ.