胃を労る

労るというか、大切に、かな.土曜日に久しぶりの飲み会に2人で参加し、夫は飲み過ぎてしまった模様.日曜日はずっと二日酔い+体調不良が悪化で、ずっと寝て過ごしてた.私は元々お酒があまり飲めないため、ほどほど楽しんで、日曜日も普段通り.洗濯して掃除機をかけて・・夜は夫の弱った胃にも優しい雑炊を作る.今回は出汁にいろんなものを入れてみた.
昆布、かつお、干し椎茸、ホタテの貝柱、鶏肉(出汁兼具)
具は白菜と鶏肉、出汁で使った干し椎茸や貝柱、あとは卵とネギ.
塩と醤油で味を整えたら、さすがにいつもより断然、美味しくなった.でも、これだけではすこしパンチに欠けるのでザーサイも一緒に食べる.なかなか!

今日も夫は体調不良らしい.私も仕事で眼を酷使して少し酔ってしまった(車酔いに似てる・・).おかげで、ご飯を作る気がなくなってしまったのだけど、聞けば、夫は今日は徹夜で仕事をするらしい.ご飯だけ食べに帰ってまた職場に戻る.具合の悪そうな夫がかわいそうで「体が温まるもの」のリクエストに応えて、豚汁もどきを作る.スーパーに足りないものの買い出しにいくと、いろんな調理済み野菜が眼に留まる.カットネギ、ささがきごぼう、冷凍里芋など・・調理したくないから手が伸びそうになるけど、今月は給料日までほとんどお金が残っていない.ネギもごぼうも里芋も家に在庫がある.それらを自分で調理すれば良い・・と思い、あきらめた.
豚汁もどきを食べたあと、夫は職場に戻っていった.体を壊さないように・・・.