これから先・・

最近、夫の仕事が忙しく、仕事が忙しいためか少し鬱状態な夫.症状は軽いと思うのだけど鬱って周囲にいる人にもうつるのよね.でも、こんなときに2人してうつうつしててもしょうがないので、努めて明るく楽観的に振る舞う自分.でも、やはり心配してしまう、これから先の私達の生活の事.
私の方は今の職場がある限り(保証はないけど)一生勤め続けることができるはず.でも、そんな人を周りで見た事がないという不安.また、夫が職場を移動したときにはついていくつもりであるので、異動先で同じような仕事を見つけられるのかも不安.
夫の方は、今の職場に長くてもあと4年しかいられない現実.そのため、職探しをしなければならない.新しいポジションを見つけられても、一生そこで働くことができるわけではないから、また何年か後に就職活動をしなければならない.自分が優秀である事を仕事の成果で評価され続けられるこんなことが、定年近くなるまで続く.でも、そんな不安定な生活に耐えられるのだろうか?成果を出し続けることができるのだろうか?
いま、夫の周りの同世代の人達がみんな持っている不安.今現在の生活はなんとかなっているけれど、今後どうなるのだろう・・・.こんな不安な気持ちでいる人達が大勢いる.最後までこの職を続けられる人達は、そのうちの何%なのだろう.続けられなかった人達はどこに行くのだろうか.みんな、いわゆる「高学歴」で頭は良く、優秀なのだと思うけど、その割には生活は保証されず、不安定な生活が一生続き、能力に見合うとは思われない給料で働かなければならない.
こんな状態にいる人達がいる事を、日本の政治家や官僚達は認識しているのだろうか.国の政策でこのような人達が増えてしまった事を.
国は安易に政策を決めてはいけないと思う.でも、私達自身も学生時代に、もっと将来の事、今のような現実がある事を知るべきだったと思う.でも、当時はまだその政策が始まったばかりで、知る由もなかったのだけれども・・・.