日本海は

3連休、久しぶりに北海道ではない場所に1泊で旅行に行った.連休直前に宿を探したため、温泉などが有名な場所の、良さそうな旅館はどこも満室.そこで、日本海からは少し離れた山間の宿を予約した.場所はカニで有名な香住漁港から1時間弱の場所.紅葉も始まり、木々の葉っぱも赤や黄色に染まりつつあった.宿はこじんまりとはしていたけど、きれいで温泉ではないけれどお湯も良く(木酢風呂)、そしてお料理にも大満足.お肉がメインのコースだったけれど、その他の小鉢料理も美味しかった.タニシの山椒煮やスルメイカの塩辛、おそばも久しぶりに本格的なおいしいものを頂くことができた.日本海方面に行った理由はもちろん、夫が飽きないように釣りができる場所を選んだため.日本海の今はズワイガニ漁解禁直前とあり、漁港も市場もそわそわした雰囲気.だけど、まだのんびり、家族連れなども釣りを楽しんでいた.天気も良く、コバルトブルーのきれいな海で夫も私も釣りを楽しむことができた.アナハゼ、カサゴアイナメなど小さいけれどおもしろかった.全部リリースしてしまったけれど・・.そのかわり、香住漁港ではお寿司屋さんに入り、お寿司を食べた.のどぐろ、甘エビ、イサキ、ヒラマサなど地魚などもあり、どれも美味しかった.
のんびり、夫と久しぶりに2人の旅行を楽しむことができて良かった!