ネコ

近所に人懐っこいメスネコが一匹、ここ1年くらい居着いている.器量良しだし愛想も良く甘え上手で、人からご飯をたくさんもらっている様子.今年は2回、子供を産んだみたい.1回目はその子の子供のはずなのに、全然似ておらず、ものすごい人見知りをしていた1匹の子猫.けれど、いつからか姿を見かけなくなり・・.そして夏頃、再び器量良しのネコのお腹が大きくなっていた.秋になると4匹のかわいらしい子猫が生まれていた事を知る.今度の子達はお母さんに似ていて、前の子ほど人見知りもせず、たぶん、近所の人達からたくさんご飯を分けてもらっているようだった.ここ2週間程姿を見かけないと思っていたら、昨日夫が「久しぶりにいた!でも、子猫は2匹しかいない・・」と教えてくれた.やはり、野生で生き抜く事は難しいのかな.でも、お母さんは(とは言っても、かなり小さい)元気で、今日も夜中の仕事に行くときと、戻ってきたときに見かけたけれど、近くの若いお姐さん達に愛想を振りまき、ご飯をもらって食べていた.みんな心配していたのよね.でも、元気でなにより.がんばって生きてね.