基礎体温その後

クリスマスはイブにいつもの近所のイタリアンレストランに食事に行った.どれもこれも、デザートまで全てが美味しかったのだけど、中でもフォアグラのおいしさにびっくりした.今まで食べた中で一番美味しかった.外はカリッとしていて、その表面をプチッと破ると中から柔らかいおいしい肉汁(?)が広がる.幸せ〜.帰りにお土産まで頂いてしまったので、それを使うのが楽しみ!


基礎体温のその後をまとめておく
約4年間服用していた低用量ピルを飲むのをやめたのが10月の初め.
ピルを服用していた最後の2周期(8/9月)は高温期に近い体温がずっと続いていた(36.8~37.1 ℃くらい).ときどき 36.5~36.7 ℃くらいに下がるが、それもほんの数日だけ.このとき、ずっと体調不良が続いており、夕方になると微熱っぽいのがつらかった.基礎体温も高い日が続いていたので、これは微熱を感じていたことと一致する.

<1周期目>1周期目は体温ガタガタ.低温期に高温期の体温がたびたび現れ低温期とはいえない感じ.15日目〜18日目は体温低めでおりものもあった.その後11日間は高温期の体温が続く.体温が下がって2日目の夜からやっと出血が始まる.ピル服用前には生理数日前からあったはずの胸の張りがなく、生理痛も以前に比べると軽め.排卵はしていなかったのだろうと予想する.

<2周期目>2周期目はなんとなく体温が2層に分かれている感じになってきた.ただし、週末は体温を測る時間帯が遅いためか、体温が高い.また、低温期が長め.ピル服用前は周期が30〜31日くらいだったので、低温期15日+高温期15日くらいだったと予想しているけれど、この周期は17〜18日間の低温期の後、高温期が8 or 9日間(測定忘れと測定ミスがあるため確定ではない).26日でリセットしてしまう.この周期後の生理痛も前回よりは強いけど軽めで、胸の張りもなし.生理前のイライラは出現(苦笑).この周期もまだ安定しておらず・・.

<3周期目>週末以外の体温は2層に分かれてきた.ただし、この週期も低温期が長い(17日間).2周期目までは低温期に頭痛がひどい日が多かったのだが、この周期はほとんどなし.ただし、首が回らなくなる程痛くなる・・という辛い日が低温期後半に1週間程続き、薬を服用する.高温期は12日間.まだ短めだけど、体温は安定してきた.生理前から下腹部痛が続くが胸の張りはなし.

<4周期目>今日から1日目.生理痛はひどい.朝はシャワーを浴びたあと、腹痛で布団の中で丸まっていた.仕事を休んでしまう.鈍痛とともに、立ち上がる瞬間などにひどい痛みがお腹に起きる.なんだろう?


と、いう感じ.だいぶ体温も落ち着いてきたような気がするので、今週期(4周期目)からはほぼ元に戻ってくれると期待する.もし、何か変化が現れたら、また記録するかも.

今回、ネットでいろいろ検索をかけてみた.が、ピルによる避妊やその効果、副作用などについての記述はいろいろあったのだけど、私の知りたい情報はほとんど見つけられなかった.ピル服用中の基礎体温については「2層に分かれない」ということが書かれているだけで、特に情報がなく、ピル服用中止(服用終了)後の基礎体温や正常(?)生理復活までの具体的な記述も見つけられなかった.これらのことは個人差が大きいということもあるのだろうけど、長年のピル服用の副作用を気にする場合に、情報がないというのは不安要素でもある.なので、基礎体温の詳細な記述は省略したけど、ブログに公開してみる.
基礎体温を付け始めてからの一番の大きな変化、それは、私自身が「子供が欲しい」と思うようになった事かな.