カニカニカニ

職場の人 A さんが、一昨年の11月頃からずっと「カニが食べたい・・・」とつぶやいていた.きっかけは、私と夫と職場の同僚 C の3人で丹後半島に釣りに行き、その帰りに”カニ地獄”と呼ばれるようになってしまったほどにカニを食べて、食べ飽きた話をした事.で、今年の年明け早々に、同じ職場のもう1人の同僚 B が仕事で金沢に行く機会がありました.それを聞いたカニ好きの同僚 A は”カニを食べたい”熱が再燃した模様.私も最近、またカニが食べたくなってきていたので、金沢の近江町市場「みやむら」さんを B さんにお薦めしておいた.昨日、無事「タグ付」のズワイガニが届き、みんなで美味しくかにを食べました.足折れだったけど、身もミソもとても美味しく、最後は雑炊にして食べ尽くした.私的には食べた量も程々で飽きてしまう事もなく大満足.が、同僚 A は「もっと食べたい」と、まだまだ熱は冷めない様子.

昨日はボスが出張で1日不在だったため、昼間から匂いも気にせず食べ、買い出しや調理もまだ日の明るいうちから始めたのだけど・・今の職場には「料理得意!」な人があまりいない.そのため、私が必然的(?)に味付け係のようになって料理をするのだけど、人によって野菜の切り方、洗い方一つとってもだいぶ違う.でも、普段から料理をしている人としていない人の差は歴然とする?かも.私もますます精進しよう!
次は2月の牡蠣パーティーか!?