今年初?

相変わらず体調があまり良くないけれど、今日はなんとか外出できそうだったのでめずらしく旅行会社に行ってきた.目的は今年初(!?)の北海道旅行の飛行機予約のため.予定は7月の前半で4泊5日くらい.行き先はいつものように道東.今回はフェリーではなく飛行機で行くことにしていたため、最近はずっとネットで飛行機チケットの値段とにらめっこしていた.関空女満別ANA, JAL 共に1日1便.超割やバーゲンフェアはすでに先行予約発売済みでいつものように当日ネットで見てみたけど予約はできなかった.次に安いのは旅割り、特割?などだけど、その時期の価格はたぶん約3万円/片道.安売りチケットを探してみたけれど「飛び得」というところで5万円ちょっと/往復のを見つけられただけ.株主優待券を利用しても結局は3万円くらいになってしまいそうだということで、キャンセルも予約変更も比較的しやすい旅行会社のフリープランを利用する事にしよう!と思って、とりあえず話だけでも聞くつもりで最初はいた.
ところが、往復チケット+宿泊1泊+レンタカーなどという都合の良いプランは1つしかなく(JTB 系列)、価格はやっぱり1人約6万円/往復と、そこそこの値段.ところが、「飛行機の予約状況を確認してみます」と言われて見てもらったところ、希望する日程の飛行機の残席数は残り”10”とか”2”とか”残席なし”とか.これはまずいと思い、一緒に行った夫に確認をしてその場で予約をしてきてしまった.ホテルとレンタカーも予約をしてもらい、すごい金額に恐れおののきながらも、ワクワクと足取り軽く帰ってきた.


結局は飛行機のチケット代はそれほど安いものではないけれど、普通に買うよりは安いし、ホテル代も安くなっているし、レンタカー代も割引されているのでまあいっか・・と納得する.キャンセル料も6月中旬くらいまではかからないのと、予約変更もできるという事だし.
あとは、いつものお気に入りの宿が空いていますように!もうひとつ、アウトドア関係の様子もそのうち問い合わせなければ.