1年で

先週の金曜日に,約1年前に夫からのお下がりで使い始めたノート PC が壊れてしまった.調子が悪そうだなぁとは思っていたのだけど壊れるときはあっという間で,データの回収さえ出来ていない.しかも,約1年の間バックアップはとっていなかった(と思う).大事なデータはほとんど入っていないけど,やっぱりなくなってしまったと思うと残念で悔やまれる.特に半年以上続いていた基礎体温のデータなどは・・・.メールは仕事で使用している PC とほとんど変わらないからいいけれど,結婚式のときのアイテム作りで使っていたデータもあったし,ウェブのブックマークなど,1から探し出すのが難しい物もある.バックアップは大事だなぁ,と感じる今日この頃.何せ,そろそろバックアップしなければ,と思っていた矢先の出来事だったので.
明日は仕事に行ったら早速バックアップをとらなければ.こっちは,なくなったら困るものばかりだから.

おかげで,1年前にかなり苦労してデータを移した古い PC を引っ張り出して起動.1年以上,起動をしていなかったけれど無事に使うことが出来そうで一安心.だけど,以前と同様,上下キーが使えないのでしばらくは苦労しそう.この PC も購入してから6年目.いつ壊れても不思議ではないけれど・・・.