エコー写真

昨日は1カ月ぶりの妊婦検診.4D のエコーもあるから・・と言って,初めて夫にも診察に一緒に来てもらった.お腹の赤ちゃんは元気そうで順調に育っているみたい.性別もわかりました.
今までの検診でもエコーの写真をもらって帰っていたのだけど,夫は今までほとんど見ようとしていなかった.そもそも子供嫌いで「子供はいらない」と言っていたのだけれど,未だに「興味がない」と・・・.昨日も小児科も併設されている病院での待ち時間に相当うんざりしたようで「もう行きたくない」とまで.でも,初めて一緒にエコーを見た時は少しは(?苦笑)感動したようで,後でまたエコー写真を見直したりしてくれていて少しうれしかった.次回,一緒に病院に行くのはもしかしたら本当に”出産”の時になってしまうかもしれないけれど,それまでに少しでも愛情を持ってもらえるようになればいいな・・・.

書いていると,相当ひどい父親になりそうな感じだけれども,私に対してはとても優しいし体を気づかってもくれる.徐々に父親になるということを実感してもらえれば・・・.

お腹もだいぶ大きくなり,腰が痛くなってきた.まだまだ先は長いのに.でも,最近は頻繁に(1日に何度も)胎動を感じるようになり,先週末には初めて電車で席を譲られた.人の優しさがうれしかった.
マタニティーブルーという言葉をよく聞くけれど,私の場合は,つわりのひどい時期に吐き気で周囲に対して注意を払えなくなったり(気を使うことができなくなっていた_おかげで職場の人ひとりと気まずい関係になってしまった・・.未だに関係修復できず.orz),体調の悪さでずっと不機嫌そうな表情をしていたような気はするけれど,それが終わってしまうと「なんて楽しいんだろう!」と妊婦生活をとても楽しめているような気がする.今もまだ自分のお腹の中にもう1つの生命が宿っていることがとても不思議な感覚.産みの苦しみも相当なものらしいけれど,それすらもあまり恐さを感じていない.子供が産まれてからも育児が楽しめるといいな.
どちらにしても,もうしばらくはゆっくりと,お腹の中で元気に育ってくれることを祈ります.