意外なところに・・

優雅な1週間が過ぎようとしている.今週いっぱいはボスも同僚も夏休みの人が多いからゆったり静か〜.とはいっても,重くなってきた体と相談しながら仕事を進めている.最近はお腹が重くなってきたためか,1日中みっちり仕事をするだけでかなり疲れる.1日中というより,午前中がんばっただけでへばりそう.結局,以前の仕事量の 2/3 くらいかそれ以下しか進められず・・・.でも,今月中に目処がつけられるようにがんばる予定.

いつの間にか妊娠後期に突入し,今日は妊婦検診で病院に行く.エコーはなく心拍の確認と内診だけだったけど,特に問題なし.月末の実家への帰省も特にお腹の張りさえなければ,行って良いといわれて一安心.でも,意外なところに今年の夏の暑さの影響が出てきたかも.昨日の朝シャワーを浴びた後に右胸の下の方から谷間にかけて,真っ赤な筋が・・引っ掻き傷?と思い夫に見てもらったけど,どうやら違うらしい.それでも昨日はブラジャーを着けて仕事に行って帰ってきたらさらに悪化していてびっくり.よくよく見ると,ブラジャーが当たるところ辺りがひどい.しかも考えてみれば,今は肩掛けカバンを右肩から左腰にかけて持っていたり,車の運転でシートベルトを締めるときも同じ方向にブラジャーが押し付けられることに気がつく.でも,膿のようなものが溜まった出来物みたいなものまでいくつか現れていたため,ちょっと不安になっていた.
今日の検診の時に診てもらったら,やはり「汗疹」かも・・と言われる.薬を処方してもらったけど,汗疹ができるなんて何十年ぶり?ブラジャーもきつくなっているのかなぁと反省.とりあえず,ブラジャーはゆるめのを使うようにして(もしくは,しない),仕事から帰ったらシャワーを浴びることに.

病院までは電車を乗り継ぎしたりして 45 分くらいかかる.途中,市街地を通るので,帰りにそこでスタバに寄ったりデパ地下に寄ったりするのが楽しみ.今日も暑い中,帰りに寄り道していろんなものを買い込む.今日のヒットは北海道直送の「サンマの刺身」と生でも甘い「とうきび」.美味しかった.他にも,近くのスーパーでは買うことのできない空芯菜やデザートなども購入.最近は料理熱が冷めていたけれど,明日からは少しがんばろう.次にいくときは無添加の出汁パックが欲しいかも.

寄り道をして,重い荷物を持って一番暑い時間帯に家に戻ってきたらぐったり.さすがにお腹も少し張ったりして.でも,帰宅後すぐに職場に行き,気になっていた仕事を少しだけする.さすがに疲れてしまい,料理熱は明日からにして,今日の夕飯はデパ地下のお惣菜とサンマの刺身で終了.


外出するときは自分の体力が以前の半分以下であることを認識して,そして,移動には以前の倍の時間がかかることを考慮して行動しなければ!