なつ〜

暑い日が続き,夏バテ気味.一昨日くらいから冷房をつけて寝ているのに寝汗をかいたり,頭がクラクラしているため,昨日と今日と仕事を早々に終わらせてしまい,家でのんびり過ごさせてもらっている.お盆の時期も関係なく,休まず仕事をしているけれど,何となく職場ものんびりで気楽に仕事をできるから良い.

夫の体調も先週半ばくらいから良くなり,週末は久しぶりにドライブ&お出かけ.土曜日は部屋の片づけを少しだけすすめ,夜は久しぶりにいつものインド料理屋さんにカレーを食べに行く.夫はインド料理はあまり好きではない.特にほうれん草のカレーとかは・・・.香草(パクチーなど)も嫌い.でも,私はこの店の特に「アチャール」という辛いピクルスみたいなのがとても好きでときどき連れていってもらう.アチャールをカレーと一緒に食べるといろんな味が混ざってとても美味しい.で,夫も私につられて食べているうちに,アチャール好きになったのと,ここのお店のタンドールチキンなどの焼き物系は,焼き加減も良いためか,美味しく,よほど気分が乗らない時以外は付き合ってもらえるようになった.夫はマトンカレーも好きでよく食べている.久しぶりの香辛料たっぷりのディナーに満足して,帰りにはさらにスタバでチャイを買って,ちょっとだけ釣りをして,なんとなく充実した一日になった.

日曜日はお盆休みに入っていることは知っていたけれど,高速道路の渋滞も関東ほどではないだろう・・という甘い目測で,岡山方面に果物を買いに車で出かけることにしていた.ところが,家を出て阪神高速に乗ろうと思ったところで渋滞情報を目にする.なるべく渋滞していないところを探しつつ,違う IC から今度は山陽自動車道に入ろうとしたら,渋滞 ~30 km という情報が・・!わざわざ混んでいる日に行かなくても良いだろうと思い,急遽,淡路島方面に行き先を変更.ところが,淡路島の SA でもものすごい数の車を見かけ,いつもはすいている道路もかなりの車の交通量があるのを目にしているうちに,「高松でうどんを食べる」という次の目的も変更.結局,淡路島の一番南の IC で高速を降り,「淡路島で釣りをする」ということになった.
淡路島も大きな海水浴場は人もかなりいたけれど,渋滞するほどではなく,小さな港を周りながら,夫は釣り三昧.昼間から夕方にかけての釣りだったため,暑さとの戦い.私は一番暑い時間帯は冷房の効いた車の中でお昼寝をし,涼しくなった頃に少しだけ散歩.夫は途中で水分補給をしながらもずっと釣りをして,カサゴとマゴチを釣った.面白そうなポイントを見つけられたことと,初めてマゴチを釣ったということで,北海道以来の釣りを楽しんだようで満足していた.帰りも渋滞を避けつつ,家に着いたのは22時近かった.

けれど,久しぶりのお出かけで私も満足.お昼には美味しいお魚なども食べられたし!

今週末は職場の人達と BBQ をする予定.来週には妊婦検診もあるから食べ過ぎないように,楽しもう.
8月末には飛行機で帰省する予定.実家はこちらとは比べ物にならないほど暑そうだけど・・・.