初日

産休に入って1日目は忙しく過ぎていった.
午前中は検診,帰りは街でランチ,銀行で用を済ませ,役所に行く予定でいた(保育園のことなどを調べるため)・・が,デパートで「北海道物産展」をやっていることを思い出し,そちらへ行ってしまった.会場に入ると,久しぶり(?)の北海道の空気みたいなものを感じて楽しくなってしまい,このあとの役所行きをキャンセルすることにして,買い物を始めてしまう.購入したものは
1.鵡川産のシシャモ
2.ベーコン
3.カボチャ&北あかり(じゃがいも)_ジャガイモはおまけ!!
4.ソフトクリーム(買い食い・・)
スイーツのお店と海産物系のお店&お弁当屋さんが大盛況だったけど,その辺は避けるようにして・・「ウニもカニも今はそれほど旬ではないはず・・&いくらのしょうゆ漬けは生筋子を買って自分で漬けた方が安い」「たらこや辛子明太子は福岡の方がおいしい」と思い込み,なんとかこれだけで終わらせた.
鵡川産のシシャモは去年の秋からず〜っと気になっていたもの.旬は11月に入ってからのはずだけど,今年は行けるはずもないので,見つけたときは嬉しかった(ただし冷凍物).ベーコンはこの辺でも有名なのはあるけれど,北海道のはもう少し野性的な感じがしてちょっとまた違う.カボチャはこの前スーパーで買った安いカボチャが思っていた以上に美味しくなくてリベンジ.お店のおばちゃん達に「重いけどお腹大丈夫?」と心配されつつ「本当はジャガイモも欲しいんだけど・・」と言っていたら北あかりを5個もおまけしてくれた!
北海道でお土産を買うときは,お店のおばちゃんやおじちゃんといろいろとしゃべることが多くて,話せば話すほど,お得情報を教えてもらえたり,おまけしてもらえたりする.今日もソフトクリームのお店以外の店の人達といろいろ話をして,おまけしてもらって,楽しかった.
カボチャはさっそく煮物にしたらとても美味しかった.ジャガイモとベーコンは夫の好きなジャーマンポテトにでもしようかな.明日が夫の仕事のちょっとした山場なので,シシャモも焼いてちょっとした打ち上げかな.


妊婦検診は問題なく,ベビーは 2,100 g を超えたらしい.誰に似たのかここ最近はいつも「頭の大きさ」だけ週数を超えた大きさ.あまり大きくなると,チビである私からは出られなくなるなぁと心の中で心配しつつ・・(苦笑).
病院の先生には今週末の温泉も(1泊旅行とは言えなかったけど・・)許可をもらえたので,楽しんでこよう.明日は職場の先輩ママ(今も育休中)とランチの予定.おや,休みに入ってもなかなか忙しい.家の片付けはできるのかなぁ.職場の片付けも終わってないケド.