北海道ではないけれど・・・GW の予定と・・

GW の旅行の計画(?)を立ててしまった.子供連れで車で行ける範囲はそれほど広くない.妊婦時代より格段にいろんなことに気を使う.場所(距離)、宿の部屋_子供の泣き声が(それほど泣く方ではないけど)他のお客さんに迷惑をかけないか、食事どころ(お座敷もしくは部屋食)、お風呂(できれば部屋にお風呂がある_温泉でなくても良い!)など.オムツ替えや授乳は、車で行くので車中でもいいか、とは思っているけれど.

移動距離は車でできれば4時間以内(多めに見積もって).休憩場所もある程度考えておかないとねぇ.SA や PA などがある高速道路は考えなくていいので楽.今回行く地域は道の駅が何カ所かあることを知っているので、それも○.
宿はじゃらんで予約.口コミ情報を読んで、比較して、悩んで決めた.以前だったら優先順位は料理=部屋>お風呂の順だったような気がするけど、今回は部屋>お風呂>料理.部屋が広めで、音漏れの苦情が少ない、お風呂つきの宿.もちろん、部屋のお風呂は普通の・・だけど、温泉にも入れるし、貸切温泉にも入れるらしい.貸切の方は脱衣場の関係で家族では入れないかもしれないけれど.夕食を部屋で食べられるのも大きい.本当は部屋食って、あまりいいとは思っていない.暖かい物をできたてで食べられないことが多いし、手抜きしてる料理も多い気がするから.でも今回は我慢.口コミではそれほど料理も悪くなさそうだけど.


行き先は丹後半島.ここなら舞鶴自動車道からおりて1時間くらいだし、釣り好きな夫も多少は楽しめるだろうし.温泉もあるし美味しい海の幸を食べられる!
四国は橋を渡るのにお金がかかるし、行きたい所は宿が満室.岡山や広島は何カ所か行ってみたい所はあるのだけど、楽しみが少し少ないのと高速道路が混みやすい.和歌山は夫に断固拒否されてしまった(数年前に GW に古座川に行ったときに白浜のものすごい渋滞に巻き込まれて7時間以上かかってしまったから).


ついで(?こちらが本命?)に7月の3連休に道後温泉に行くことも決めてしまった.こちらは、つわりのひどかった妊婦時代につらさを紛らわせるためにいろいろ調べていて、行ってみたいと思っていた所(というか、泊まってみたいと思っていた宿).料理も美味しそうだし、部屋に温泉が着いているし、小さな子供連れの人も多そうで安心.その分、お値段はちょっと高めだけど・・気分転換,気分転換(笑).楽しみだ〜!