眠れぬ夜の原因は・・・

なかなか眠れない原因に、カフェインかも・・とは思っていたけれど、お茶までダメだとは思わなかった.それともう1つ.息子が産まれてから指の腱鞘炎(?)がひどく、朝起きるときに指を曲げるのが痛い、というのがあったけれど、最近はそれに加えて腕にまでしびれ&痛みが出て来た.それが、夜寝る前にだるくて気になって、眠れない.妊娠後期でも仰向け、左右横向きに眠れたのに、今では横向きではほとんど眠れない.肩も痛みがあるから.マッサージとか整体とかに行きたいけれど、なかなか難しいので・・・息子の相手をしながら柔軟体操などを始める.腕立て伏せなんて、全然できなくなっている・・orz


息子がなかなか寝てくれないのは・・・この1週間くらいいろいろ試した結果、夕方〜お風呂に入るまでの間にまとまって寝てしまうとダメらしいということがわかる.お昼寝の長さはあまり関係なさそう.今日は17時半からずっと起こしていたら、あっという間に寝てくれた.でも、寝かしつけの時間が最近は遅くなっていて22時前後.もう少し早くしなければ行けないとは思いつつ、なかなかできず.がんばらねば.