11ヶ月間近の息子

北海道への短期間移住については、なんとなく、進んでいる.部屋の契約書のやり取りが始まり、引越会社に見積り依頼をした.『本当に行くのか?』とふと思ったりしてまだ実感がわかない.引越準備は夢の中の出来事のよう.けれど、早ければ家族3人で過ごすのはあと2週間ほど.そう思うと、少し寂しい・・・.特に、夫帰宅後に、息子が夫と遊んでいるときに声を出して笑っているのを見たりすると、夫と息子に申し訳ないと思ってしまう.こんなに楽しい、大切な2人の時間を奪ってしまうような気がして・・・.
このことと、息子を私1人で守れるか・・の2つが、いまだに心に引っかかってしまっている.
でも、決めたのだから、やってみよう.そして、楽しもう.夫も1人になる時間ができ、やりたいこと、やるべきことをする時間に充てられるのだから.


今回のことを決めてしまった理由の1つに、最近の息子の成長がある.


北海道から帰ってきてから特に・・だけど、一人遊びの時間が増え、手がかからなくなってきたということがある.起きた後、食事の後、オムツ替えの後、散歩から帰ってきた後・・など機嫌の良い時などは1時間くらい1人で遊んでいる.カタカタを押したり、息子用の小さな椅子を押したり、コロコロ(空いたペットボトルや調味料容器に半分くらいの水を入れたものなど)を転がして追いかけてみたり.棚から本や DVD 、ガラクタを引っ張りだしたり、絵本をめくったりかじったり.次から次へと移動しながら遊ぶ.おかげで、その間に掃除、洗濯、料理までできる.1人でお風呂に入れるのも、息子が一人遊びをしている間に私がサッと入って体を洗い、息子を迎えに行けば良い.


もう1つは、食事.幸いにも息子には食物アレルギーが今のところ現れず、取り分けがだいぶできるようになってきた.さすがに辛いものや酸っぱいものはダメだし、生野菜サラダはまだあげていないけど・・ほとんどのものを大人の半分量以上くらい食べてくれている.また、2人だけのときにも、私が息子と一緒に食事をとれるくらいの余裕が出てきてた.


この2つは本当に嬉しいこと.もしかしたら、今の時期限定なこともあるのかもしれないけれど、手のかからない今の時期に2人暮らしを始めれば、慣れてしまうのかな・・と.一時期より息子に対してイライラすることがだいぶ減った.って、それほどイライラしていたわけではないけれど、やっぱり、食事の準備が思うようにはかどらなかったりすると、全てのペースが崩れてイライラしてしまっていたような気もするし.

夜泣きもほとんどなくなり(何度かグズグズいうけれど、背中トントンで寝てくれる)、今は明け方に「ウェ〜ッ」と何度か泣かれるくらいで(理由わからず_お腹がすく?わけはないと思うけど)、だいぶ眠れるようになってきたし.
でも、やっぱり、一人遊びしてくれるようになったのが大きいなぁ.