家の中は暖かいけど、外は日中も氷点下なのかな・・水たまりに張った氷が溶けることなく、1日が終わる.
日が落ちるのも早い.15時半頃には太陽が見えなくなる.


息子と2人きりの生活にも慣れ、ペースが掴めて来た.
さすがに寒くて外に遊びに行くことはほとんどないけれど、児童館のような遊び場に連れて行ったり、買い物に行ったり、ドライブしたり.疲れたな〜と思えば、1日中家でゴロゴロし、息子とオモチャで遊んだり.

最近はだいぶ知恵がついてきたのか「オモチャで遊ぶ」ことができるようになってきた.1ヶ月前くらいは、まだ何でも口に持っていって舐めることがほとんどだったのに、今は、車はタイヤを下にして転がしてみたり、絵本をめくったり、積み木を転がしたり、積んでみたり.私ともやりとりしながら遊ぶことができるようになり、私自身も楽しめるようになってきた.

夫自身が言葉が出るのがだいぶ遅かったみたいなので、まだ意味のある言葉を発することはないけれど、喃語のバリエーションが増えておもしろいし、キラキラ星の歌に合わせて手を振ることができるようになったし、私の言っている言葉(単語)を理解しているように見えるし、すごい成長.


そんな息子と、2人仲良く床に転がって、ふれあう時間がとても楽しい.