病気続き

息子は8月にひと月近く胃腸風邪をひいていた.それも9月には元気になり、北海道旅行を楽しむことができたのだけど・・旅行から帰ってきて10月以降、体調が良い日がほとんどないくらいに、病を患っている気がする.
10月初めに突発性発疹、それが落ち着き、北海道へのプチ移住が近づいた10月下旬、今度は鼻水と咳の風邪.長引くな〜と思っていたら夜泣きが始まり、移住前日に耳鼻科を受診したところ・・・軽い中耳炎.お医者さんに「飛行機が一番良くない」と言われつつも・・薬を処方してもらい、幸いにも炎症が軽かったためか(?)その日のうちに夜泣きはなくなり、処方された薬がなくなる5日目頃には鼻水も治まった.これが、11月初め.
先週末(11月中旬)に私の喉が痛くなり鼻水も出て・・と風邪の症状だなぁと思った翌々日から、息子も鼻水が出始める.中耳炎にならないように・・と週明けに病院に行き、薬を処方してもらったのだけど(抗生剤ではない)、鼻水はなかなか治まらず.その診察のとき一緒に、乾燥しているせいか、体に湿疹ができていたのでステロイド剤も処方してもらっていた.そして一昨日の夜、お風呂に入ったときに肩のところに1つプチッと水泡のようなものができているのを発見.その時は何だろう?とは思ったけどそのまま放置.ところが、次の日の夜にはその数も増え、水疱も大きくなっている.ステロイドを塗ってみたものの、効いている様子はなく、水疱を引っ掻いてつぶし、血がにじんでいたので・・鼻水の薬がなくなったのもあって、今日また病院に行ってきた.

結果・・・水疱瘡

これまた、今のところは水疱が出来ているだけで、熱もなく、機嫌も良く、特に問題はないのだけど・・
そういう時期なのだろうけど、病気続き・・だ.男の子だからなのかな〜・・と思ってしまったり.
これでは、自宅に戻る時を狙って麻しん風疹の予防接種を受けようと思っていたけれど、出来ないような気がしてきた.

突発性発疹も熱は38℃台で済んで軽かったし、今回もそうだと良いなぁ.
でも、それ以前に、私も鼻風邪を治さなければだよな〜.一緒に薬を出してもらいたいくらい.ああ、出費もかさむ〜.