北海道から実家へ


だいぶ間が空いてしまった.今は自宅生活を満喫中.
忘れないうちに、北海道〜実家編を記録.

15 時過ぎに自宅を出る.この時間でも日が延びたため、まだ明るい.天気も良くてドライブ日和♪硫黄山もきれい!と思いながら運転.美幌峠への峠道に入ると山陰に入り薄暗いが、道路も弟子屈側は除雪がしっかりされていて、ほとんど問題ない.息子に歌を歌いながら(歌を歌っているとぐずっていても静かになることが多い!というか、車には AM ラジオしか付いていないから、歌うしかない)高度を上げていく.しばらくすると、すやすやと寝てしまった.美幌峠の道の駅に着くとまだ太陽が見える.夕日がきれい.夕日に染まる屈斜路湖もきれい!トイレ休憩をして車に戻ると息子は起きてしまい、そこからもまたのんびりドライブ.美幌側は雪が残っているも、車もほとんどないしゆっくり走れば問題ない.空港まで約1時間半弱、到着した頃はさすがに暗くなっていた.
搭乗手続きをして、お土産を少し買い、待ち合いロビーに座ったのは 17 時過ぎた頃だったか.搭乗までまだ1時間半くらいある.人はまばらだったけど、何となく落ち着かず、持ち物検査をして中の待合室に入る.人が誰もいないので、心置きなく・・・と、作ってきたお弁当を息子に食べさせる.テレビも付いているし、のんびり.食べ終わる頃にはだいぶ人が増えてきたので、早めでよかった.歩き始めた息子とその辺を歩いて時間をつぶそうと思ったのだけど、行ってほしくないところに行ったり座り込んだり・・なので、搭乗 30 分前にはトイレでオムツ替え.それでも、なんだかんだと時間がかかり、あっという間に時間は過ぎてしまった.

初めての AIRDO .どうなんだろう?と思っていたけれど、まあまあ.さすがにオモチャはないけど、絵本を貸し出してくれたり、ベビーカーもすぐに使えるように手配してくれたり.飲み物ももらえるし.
午後のお昼寝をほとんどしていなかった息子は、寝てくれるだろう・・と思っていたのだけど、飛行機に乗って興奮したのか全然寝てくれず、私が疲れ果ててしまった.それでも、今回も混んでいる中、隣が空席の通路側の座席をとってもらえたので(空港に早く着いたのが幸いした?)なんとかなる.飛行機は離陸時はなんともなかったけど、着陸40分前くらい(?)から揺れ始めた.今までの中で一番!揺れ始めた頃、なかなか寝てくれない息子が眠くてぐずり始めてどうしよう・・と思っていたら、お尻が浮きそうなほど激しい揺れが心地よかったのか、やっと眠ってくれる.

羽田第2ターミナルに到着し、長い長い通路を歩き、ようやく預けた荷物を受け取って息子をベビーカーに乗せて・・ちょっと動きが止まってしまった.心配した空港の係の女性が近づいてきて「荷物をお持ちいたします」と言ってくれたのだけど、荷物を持ってその重さに驚いたのか「ゲートの外までお持ちします.お迎えの方は・・?」と.私が「迎えの人はいないのです」というと「この荷物、とても重いですけど・・・」と心配される.でも、夫と会うまでは仕方ないと、荷物を担ぎ上げ(!重いノート PC と二人分の衣類が入っているから仕方ない)、モノレールに乗る.幸い第1ターミナルのモノレールの駅で夫と合流し、それ以降は重い荷物と息子は夫が運んでくれた.

電車を乗り継ぎ、週末の酔っぱらった人達でものすごく混んだ電車に揺られたりして、ホテルに付いたのは23時過ぎ.それからお風呂に入って、息子が寝たのは1時過ぎていたかな.

長い長い1日.お疲れさま.でも、無事に夫と会えて、よかった.


このときの飛行機は AIRDO と ANA の共同運行便だった.ベビーカーは乗る直前までと降りた直後、自分のは使えなかった.やはり、このサービスは JAL だけなのかも.


で、次の日の朝、ホテルで簡単な朝食をとり、渋谷駅に移動.東京はベビーカーに優しくないと聞いていたけれど、渋谷駅も改札口によってはエレベーターがないのね.おまけに、私が乗りたい電車はえらい遠くで、エレベーターを2回乗り換え、数百メートル歩いてやっとホームに到着.電車に乗ってしまえば乗り換えをせずに、実家最寄り駅に着くので、その後はラクチン.あまり電車も混まなかったし、寝不足だった息子はずっと寝ていてくれたし.

実家に着いたのはお昼過ぎ.その後、妹と甥っ子も来てみんなでラーメンを食べにいった.息子はラーメンをもりもり食べて、半年ぶりに会ったみんなにもほとんど人見知りすることもなく、遊んでもらい、昼寝をたっぷり.


この日から、私の実家でのグータラ生活が始まった.


本当は2/1(日)に弟子屈に戻る予定だったのだけど、またもや天候不良で延期.今回は家族で過ごしたかったのもあり、もうしばらく自宅で過ごす予定.