夏休み

夏休みの天気とは言えなかったけど、8月最初の週末に、家族で大山に旅行に行ってきた.これが、私たちの1回目の夏休み.
宿は直前にペンションを予約した.本当は日本海まで出ようと思っていたのだけど、温泉地の旅館はどこも高いのよね〜.大山周辺にはペンションがたくさんあって、値段も手頃.評判もなかなかだったので、のんびりするために行ってきた.(温泉はほとんどないけど)

家を出る頃は雷で大雨で、出発直後も大雨に降られていたけれど、すぐに落ち着き、のんびりドライブ.大山までは思っていたほど遠くなく、のんびり何度も休憩を取りながら4〜5時間で着いてしまった.霧雨が降っていたり、息子も昼寝に突入した直後だったので、牧場を1人で見学、その後は川沿いで少し休憩を取りながら、早々に宿に入る.
宿泊したペンションはほとんどが子供連れの家族で、こちらも気兼ねすることもほとんどなく、良かった.ロビー近くにはみんながくつろげるスペースがあって、そこに絵本やオモチャまで置いてあって、息子はずっとここで遊ぶことができた.
食事もおいしく(息子はあとでわかったのだけど、風邪で食欲がなかった)お風呂は家族風呂で広々.のんびり過ごすことができた.

ご飯の準備や、その他諸々の家事をしなくていいだけで、と〜っても楽!

次の日ものんびり出発.天気も悪かったので海は早々にあきらめ、前日の牧場で気になっていたブルーベリー狩りの果樹園を目指す(?!).なんとなく、こっちの方角・・と思いながらほとんど車の通らない道を走っていたら、看板を発見!無事、ブルーベリー園に到着できた.息子は寝ていたので(そもそも、ブルーベリー狩りをするつもりはなかった)売店でブルーベリーを1パック購入.
車に戻ると息子も起きていたので、あげてみると、思いのほかパクパク食べる(朝ご飯もほとんど食べていなかったのだけど).私も穫った直後のブルーベリーを食べたのは初めてだったのだけど、ベリーらしい酸味はほとんどなく、あっさりさわやかな甘さでおいしい!あっという間に1パックなくなったのでもう1パック追加購入.
その後ものんびり走って、昼前には道の駅風の家に到着.駐車場が混んでいたので、向かいにあるおそば屋さんで早々とお昼にし、その後は道の駅で野菜などをたんまり購入.お昼ちょっと過ぎには高速にのって帰路へつく.

今回は行きも帰りも途中の SA で夫が眠いから・・と仮眠を取る間、私と息子は SA の広い広場(?)でお散歩したりして、楽しんだ.このおかげで、車の中ではほとんど寝てくれていた.それも満足度が高かった理由かな.


ところが・・家に着いたところで息子の体がなんだか熱い.そう、中耳炎が悪化して発熱していたのでした.食欲がなかったのはこれとは別に風邪を引いていたため.週明けに息子の食欲が回復したところで、私が体のだるさと胃腸のムカムカで体調不良.その後、夫が同じような、でもさらに辛そうな症状で寝込んだことで、息子が風邪を引いていたことに気付いたのだった.
ま、今はみんな元気になったので、良かった.

もう1回くらい、どこかの海か川に息子を連れて行って遊ばせてあげたいな.