久しぶりのデートのはずが・・・

今日は会社の設立記念日で休み.そのため、子供を保育園に預けてから、夫と二人で京都にデートに行こうか、と、話をしていた.行きたいのは、三十三間堂平等院鳳凰堂.どちらも見てみたかったのだけど、時間的にはどちらかしか行けないかなぁ〜と、昨夜から少しだけ調べものをしていた.今朝もメモを取ったり、家事をしたり・・と準備していたのだけど、息子を起こして保育園に報告するための体温を計測したら・・・なんと熱があるではないですか.しかも、37.7 ℃と微妙な熱.それでも、保育園には行けないので、お休みの連絡をして、少しがっかり.

こんな機会、もう滅多にないだろうなぁ〜.そういう意味では残念.

でも、夫は寝不足だし、1人で出かけようと外に出たら肌寒いし、今日出かけたら夫も風邪を引いただろうと思うと、行かなくて正解だったかも.

京都に行けないのなら・・と、息子を夫に預けて私は買い物をするため外出.北海道旅行でハードコンタクトを紛失してしまったため、眼科へ行って来た.妊娠中から、ハードを付けていると半日くらいで目が乾いてしまうので、最近はもっぱら眼鏡生活.遠出するときだけソフトコンタクトを着用していたのだけど、やっぱり疲れるな〜と思い、ハードコンタクトと残り少なくなったソフトレンズを購入.なんだかんだと終わるまで1時間以上かかった.それにしても病院て疲れる〜・・・.

前回購入したのが5年くらい前だったけど、どんどんハードコンタクトは進化しているのね.今回購入したのは、連続装用1週間可能という物らしい(ただし、寝るときは必ず外すようにと言われたけど).これで、少しは目の乾きも良くなるかしら.

もう一つ、気になったのが眼鏡.こちらも5年くらい前に購入した物だったのだけど、左右で視力がかなり違っていた.なんとなく気付いてはいたのだけど・・右が 1.2 で左が 0.8.これほど違っていたら目も疲れるだろうし、視力も低下しそう.そろそろ眼鏡も新調したいと思っていたし、またどこかに見に行きたいな.