久しぶりの楽しい旅行

で、3月の3連休は珍しく2泊3日の旅行に行ってきました.

場所は津和野と秋吉台
息子が喜んでくれそうなもの、それは「乗り物」!そこで、今回は SL やまぐち号に乗りに行ってきました.
旅行の2日前くらいから、夜寝る前に、息子に「シュッポッポを見に行くよ〜!」と教えていたので、息子もとても楽しみにしていました.
蒸気機関車はとても迫力があって、外から見ているだけでも大興奮!乗ってしまったらわからなくなるからどうかな〜と心配していたけれど、40分の乗車中はずっといい子に外を見たり、車内販売で購入した SL やまぐち号のおもちゃなどで遊んでいて楽しそうでした.
次の日は、秋吉台の鍾乳洞を見に行きました.こちらは、私の見たかったもの.子供の頃は広島に住んでいて、通っていた小学校の修学旅行が秋吉方面だったのだけど、私は修学旅行に行く前に転校して関東に行ってしまったのでずっと気になっていたもの.念願(?)がかないました.中はかなり大きな洞窟で規模の大きさには驚きました.洞窟は照明があってもかなり暗く、歩道は整備されてはいるものの、傾斜が多かったので息子には大変だったと思うけれど、意外とがんばってしっかり歩いてくれました(2/3 程度しか回らなかったけれど).
最終日も道の駅などで土地のものをいろいろと買って、息子も私も(夫は?)大満足の旅行となりました.

この頃は息子が元気だったのも満足度が高かった要因.1泊目の旅館は微妙なところだったけど、2泊目のペンションは快適でした.どちらも安いところだったので、それも嬉しかった.


この旅行がとても楽しかったので、GW も旅行を計画して先週末に宿の予約などをしたのです.
ところが・・・年度が替わって1つ上のクラスになった途端に、息子は鼻水をたらし始め、ついに中耳炎になってしまいました.今日は耳鼻科で久しぶりに鼓膜の切開です.夫も風邪気味、私もなんとなく風邪っぽく・・・
去年の嫌な思い出が蘇ります.早くみんなが元気になりますように.