GW は5年ぶり?の九州へ

このブログで一番最初に書いた記事が九州でカヌーに乗った!というもの・・だったはず.あれから5年、いろいろあったなぁ.

久しぶりの九州旅行で、いろいろ気になるところはあったけど、今回はフェリーの予約ができず、子供連れなので、九州の中でも比較的本州に近い地域の長崎と佐賀に行ってきた.今回の主目的は「釣り」だったのだけど、やはり息子連れではそうもいかず「海辺で水遊び」になってしまったなぁ.それでも、夫にとっては少し残念なものになってしまったかもしれないけれど(カサゴやアナハゼ?は釣れた)、息子にも楽しんでもらえたし、私も美味しい食べ物をたらふく食べ、きれいな海を満喫し、のんびり過ごしてお土産まで買って帰れたので大満足.渋滞も少し巻き込まれただけで、無事に戻って来れた.

一日目は佐世保長崎チャンポン佐世保バーガーを食べ、アメリカ軍基地のあるちょっと違う雰囲気の街を楽しみ、二日目は平戸へ移動.とってもきれいな海のちっちゃな砂浜で息子と遊び、その後は港でちょっと釣り(を見ていた).ホテルに着いたら、私と息子はのんびり部屋でくつろぎ、その後は貸し切り展望風呂.このお風呂が、広々としていて、眺めも海が見えてとっても良かったな〜.ご飯を食べて部屋でゴロゴロして、なんと楽チン!三日目は佐賀の唐津に移動.この日のホテルも広い砂浜に面していて、ホテルに着くなり砂浜に遊びに行って、息子も大満足.部屋でお風呂に入ってさっぱりした後、夕食のバイキングへ!これがまた立派なメニューばかり.有名なイカの活き造りを始め、ゲソの天ぷら、お刺身は各テーブルに個別に準備してくれ、最後のデザートまでどれもこれも美味しかった.食後は子供だけに特典のゲームで息子は優しくてきれいなお姉さんから車系のおもちゃをいっぱいもらい、私はホテルの売店伊万里焼きのお皿を購入し・・・帰りの日は、ホテルで教えてもらった海産物/農産物直売所で新鮮な魚や野菜をたっぷり買って、イカの一夜干しの焼いたのをつまみながら帰途についたのでした.

お天気もよかったし、今思い出しても、本当に良い旅になりました.
ギリギリで、なんとかみんな元気になったのも、本当に良かった〜.

次は夏にどこかに行けるかな.それとも9月の北海道か・・・