クリスマスイブ

気がつけば、息子は3歳になり、今日はクリスマスイブ.
仕事をしていると、週末に記事を書く気にならないことも多く、2ヶ月以上放置してしまった.
月に数回は病院通いをしていたけど、今年は去年ほどにひどい風邪や中耳炎になる事もなく、元気に保育園に通っていた・・・けど

昨日の午後、パパと布団の上でお馬さんごっこ(とはいっても、うつ伏せになって寝ていただけ)をして遊んでいた息子.左側に倒れ込んだ際に、左手をふとんの上に(?)ついて体を支えようとして、変な方向に力がかかってしまったのか、左肘の関節を骨折.
昨日は祝日だったので、最初は小児休日診療所みたいな所に行ったのだけど、小児科の先生は整形外科に関する事については診察したくなかったらしく、結局、総合病院の救急外来へ.レントゲンを撮ると関節部分にちょこっとヒビが入っていたようで、そこでギプスを装着.

怪我をした時は、いつもよりちょっと長い時間泣いていた(それでも数分くらい)けど、その直後にお昼寝をしたりしていたので、それほど気にしていなかったのだけど、1時間そこそこで起きて来た後に「具合が悪い」とか、ガラスの重めのコップが持てないとか、左手をだらんと下に下げたままほとんど使わない、少し腫れていたなど・・気になって病院を受診したのだけど、結果、救急外来で診てもらって良かった.
今日も診察に行って(4時間くらいかかった!!)、レントゲンを撮って、ギプスもガチガチに巻き直してもらったのだけど、先生曰く「ヒビとは言っても、骨が折れているし、このくらいの子のこういう骨折では、よく骨がずれて手術する.そうなると、骨がつながるまでにも時間がかかるし、骨がずれなくて良かったね〜」と.骨がずれなかった事で痛みもそれほどにはならず、腫れもひどくならなかったのでしょうと言われ、昨日は大変だったけど、病院に駆け込んで本当に良かったと、ホッとしました.


というわけで、今年のクリスマスディナー(昨日23日夜)も去年と同様『なんとか』ありつけたという感じ.しかも病院で時間がかかってしまったので、1時間半しかなかったけれど・・・今年もおいしい食事がいただけて、満足.


<当日のメニュー>
・サーモンマリネのボルサ アサリのソース
 ズワイ蟹 りんご 自家製からすみ
・サツマイモの温かいスープ、手長海老のガダイフ巻き揚げ(フォアグラ)
・明石鯛のポワレ、春菊のソース かぶら 蛤
・手打ちパスタ”ラザーニャ” 熊本産仔豚のラグーソース
・(お口休め)車エビの小さなリゾット
・シャラン産窒息鴨のアッロースト(または)但馬牛のステーキ
・クリスマスのためのドルチェ ”柚子づくし”
・食後の飲み物


本当はディナーもキャンセルするつもりでいたのだけど、病院を出たところで息子が「違う保育園に行きたい!!!』とぐずるので、予定をそのまま実行してしまった・・・息子には申し訳なかったけど、本人はその間、違う保育園のいろんな絵本を読んで楽しんで(?)いた様子.

今年も残りあと少し.来週も病院通いが続くけど、年末年始には何も予定を入れていなかったので、息子の怪我をゆっくり直すため、自宅でのんびり過ごします.

3歳の息子にとっては、大変な数週間になりそうだけど、この後も、大きな怪我や病気をすることなく、元気に成長してくれる事を祈ります.

明日の朝はサンタさんからのクリスマスプレゼントを喜んでくれるかな〜.


私の妊娠経過に付いては、少し問題がありそうだけど、それは結果が改めで出てから、記事にしよう.