自転車デビュー

私の風邪は1週間で治ったけど、その後、息子が咳/鼻水の風邪を引き、中耳炎になってしまった.それが治ると胃腸風邪・・で、結局2週間くらいは仕事を休んでしまった.
でも、今週初めからはまた元気に過ごせるようになった.もうそんな(風邪を引きやすく中耳炎になりやすい)季節になったのだなぁとは思いつつ、元気になって良かった.


息子は来月3歳の誕生日を迎える.そのため、最近は今年の誕生日プレゼントを何にしようか悩んでいた.好きなオモチャは相変わらず車や電車だけど、すでにそこそこの数を持っているのでプレゼントとしてはインパクトに欠けるし、片付けもますます大変になる・・・ということで、悩んだ結果、自転車にすることにした.
乗り物の大好きな息子は、三輪車やコンビカー(?足で地面を蹴って乗る乗り物)も好きで、保育園や私の実家に置いてあるお下がりに喜んで乗っていた.だから、これらを購入しようかと悩んでいた時期もあったけど、自宅の外で乗せるには、場所がいまいちだし、何より親が疲れる・・という理由で買っていなかった.また、甥っ子が3歳になる前から補助輪付き自転車を上手に乗っていたのもあって、どうせなら、こぎ難い三輪車よりは自転車から始めたかった.息子はあまり運動が得意ではないし・・・

自転車選びも、少し悩んだ.息子は小さめなので、購入する場合は自転車も小さいものからになる.ペダルをこいで前に進めるようになるまでは時間がかかりそうだから、サドルの後ろにハンドルが付いていた方がいいのか・・など.
そんな時に思い出したのが『STRIDER』という、ペダルも補助輪も付いていない自転車.ペダルをこいで進むのではなく、足で地面を蹴って自転車を前に進める.補助輪が付いていないので、大人用の自転車と同じでスピードをある程度つけて、バランスを取りながら乗る.実際の動画(Youtube など)を見ると、なかなか楽しそうで、補助輪なしの自転車への移行もスムーズにできそう.何より、お値段も程々で『STRIDER』自体の重さが3kg とかなり軽くて、チビな息子にも簡単に扱えそう!

というわけで早速購入して、誕生日には早いけど、今日『STRIDER』デビューをした.


白いヘルメットに緑の STRIDER はとてもかっこ良く、息子もとても気に入ってくれた様子.「これでお買い物行く!」と言ったので、乗り始めてすぐに、外で乗せてみた.
2歳から乗れるというだけあって、息子も軽々足が届く.最初はサドルの位置が低すぎて、またいで歩いていただけだったけど、サドルの位置を合わせると、座って足で地面を蹴るように進むようになった.座った方がバランスが崩れやすく、まだすぐ立ってしまうけど、本人はとても楽しそうで、喜んでくれた(家に戻ると「まだ乗りたい!」と泣いたほど).おまけに、疲れたのかお昼寝もあっという間・・・

この自転車なら、砂利道などを走るのも楽しそうだし、見ている大人も楽しめる(マウンテンバイクに乗っているのを見ているような感じ?).上手に乗れるようになれば、大人と一緒に自転車で近所を走る事もできそう.


さて、次はクリスマスプレゼントか・・・どうしようかな.